ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

川風に吹かれて(終わり)

2010年08月29日 | 日記
9番ホール、190Yパー3もやっぱりOB。
どこでどうなったのかわからないまま7打。
10番ホールでまともなプレーになり、11
番ともどもパー3をボギー。

サービスホールの最終12番ホールでやっ
とパー3のパーがとれ終わりました。

さてメーカーとお客様との話し合いはどう
なったのでしょう。連絡待ちのまま、昨日
は何の音沙汰もありませんでした。

ほなはメーカーに電話しました。
担当者に、徳島までわざわざご苦労様でし
た、というと、
「行ってないんですけど、、、。」
「え?お客様との話し合いはどうなったん
 ですか?」
と私。激怒のお客様は、メーカーが即日謝
罪に訪れることを条件に出していましたか
ら。

「お客様と電話でお話し、ご納得していた
 だけました。新品に交換し、もうひとつ
 新製品をおつけすると喜んでくださいま
 した。」
と若い担当者は屈託なく明るく言いました。

交換したのはウチじゃない?と思いつつ、
なにはともあれ、話し合いがうまく行った
ので一安心です。私のお詫び訪問も無くな
りました。
安心したので、ひとつだけ、、、。
昨晩教えてくれてれば、夜も眠れたのに、。

妻に今回のゴルフを報告すると、
「よかったじゃない、悪いスコアの言い訳
 ができて、、」
とほなさんが考えもせぬ指摘をしてくれま
した。そういわれても言い返せぬほど、お
客様からのクレームが解決したこと、絶好
調から絶不調のゴルフになってしまったこ
と、これらに翻弄され心身ともにくたくた
になっておりました。

そこのお方!聞いてください。
今回こそ勝ちたかった!せめても入賞でき
るチャンスがあったんですよ。
うわーん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川風に吹かれて(続々々々々) | トップ | ありがとうの気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとまず安心ですね。 (ぷりん)
2010-09-02 23:26:30
お客様が ご納得されているのなら ひとまず安心ですね。 ホッとしました いろんなお客様がいらっしゃいますよね。

 いい人もいれば、故意に文句をつける人もいるでしょう…。そういう声を、私達が知る事で、少しずつ言葉じりだったりを、変える事もしましたよ。 

 以前、ある、クライアントさんから、『商品は豊富に取りそろえてございますが…』という言葉が書いてあると、『豊富じゃないじゃないか!!』と、おっしゃる人もいるみたいで、そこの部分を統一で変更しました。

 いろんな声を知る事で、私には 考えられないような内容を知り、驚くと共に、言葉には 本当に注意するようになりました。(間違える事もあるのですが…) 

 まずは ひと安心です
返信する
ぷりんさんへ (ほなさん)
2010-09-05 12:06:26
そうですね、難しいですね。
でも結局は、お客様の要望の中でしか生きられないのがわれわれですから、われわれを育てるのもお客様のように思います。
3年前、2年前と挨拶ができていないとお客様から指摘されました。
原因は小さな声しか出さないスタッフがひとり居たので、お客様へ声が届かなかったでした。
それが端緒で、他のスタッフからも声が出ていないと、責任者の私が呼ばれ、30分間しかられたしだいです。

お客様のおっしゃることは、ほぼ納得できることでした。基本作業ができないというのは困ったものですが、誰も完成された人間じゃありませんし、短所と長所は両面ですしね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事