ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ありがとうの気持ち

2010年08月30日 | 日記
仕事をやっていると、続けていると、今回の
ように思わぬ辛いことがあります。
自分の心がざっくり切られ、ドクドクと血を
流してるのがわかります。

その場から逃げたい気分になっているせいか、
もう仕事など辞めようと思いつつ、でもなん
とか解決しなければとやっているうちに時間
が過ぎ、痛かったキズも忘れ、またしばらく
すると痛い目にあうという繰り返しでした。

できれば痛みを感じずに済むような、仕組み
はないかと思ったことがありましたが、生業
でやっている以上、私のようなものは、謝罪
とお詫びの繰り返しの人生だと覚悟ができま
した。

もともと家を出てから最初についた仕事で、
多くを任されるようになり、分不相応にも2
3歳で10人以上の事務所の責任者になりま
した。すべて私より年上の方ばかり、全国で
一番若い責任者になりました。良い時代でし
たから成績も上がりましたが、そのうち気付
くと傲慢な自分になっていました。

あれほど自分にはできないと思っていた商人
への道が、米搗きバッタのごとく頭を下げ
「ありがとうございます」
と言うことで、ひとつひとつ謙虚な自分へ誘
われるのではないかと思えたのでした。
そしてそれは裏切ることなく、心の中の通り
をよくし、今日もすがすがしい気持ちにさせ
てくれます。

小さなお客様、坊ちゃんやお嬢ちゃんへも心
をこめて頭を下げる喜びがあります。
「おじちゃん、これいくら?」
という問いには、
「三百萬円!」
と答え、お釣りを渡すときは、
「はい、30両」
という古びたギャグをかましつつも、目の前の
お客様のぬくもりで、「お蔭様で」私も生きて
いられる嬉しさがあります。

でもね、ただひとつお願いがでけるなら、、、
ゴルフコンペの時だけは、電話しないでね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な言葉ですよね (だまこ)
2010-08-30 14:20:20
ありがとうっていわれて悪い気分になる人はあまりいないですよね。
ごめんなさいとありがとうがいえたら たいていのことは大丈夫なのではないかとさえ思います。

お客さん商売というのは気苦労も多いでしょうし大変なことだと思います。
ほなさんのお話を聞いたり お客としてお店に入って丁寧な接客をしている店員さんを見るたびに頭の下がる思いです。
そしてそんなお店だからこそ お客としてはまた買い物したいなんて思うんです。

あっ、生意気なこと言っちゃいました^_^;
すみませんm(__)m

楽しいゴルフ また出来ますよ♪
返信する
だまこさんへ (ほなさん)
2010-08-31 19:57:06
おいしいお弁当いつも見て、よだれを垂らしているほなさんです。
生意気なことと思わず、いっぱいおっしゃってください。
>「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えたら、、、
だまこさんの言葉、ナイスです。その通り!ですね。
「私は商人になってよかった」とここ数年、女房が言うようになりましたから、だまこさんもチャンスがあれば商売をなさってください。苦労も多いけど、喜びもまたそれに増して多いものですよ。
返信する
大切な言葉ですね。 (ぷりん)
2010-09-02 23:36:44
ほんと、だまこさんの言葉に感動しました。商売の事とは はなれてしまいますが、息子が小4なのですが、これがまた 生意気ボウズに前にも増してなってきておりまして…  嘘をついたりするので、謝るように言うのですが、「ごめんなさい」が言えないんです。

 「ごめんなさい」は、”もう、次からは 気をつけます。”という意味も含まれているんだと、話をするのですが、これが言えません。

 「ありがとう」は素直に言える事が多いのに…

 ありがとう。という感謝の気持ち。すみません。という謝罪の気持ち。これが 素直に言えるような人間に育てなければ…と いつも思っているのですが…。 そして、自分も、子供に対して悪いと思った時は、必ず 謝るようにしています。 大人でも、親でも 100%正しい時ばかりでは ないですもんね。
返信する

コメントを投稿