ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

二度目のデビュー

2014年08月03日 | 日記
会社人間・仕事人間だった男というものは、地域に
溶け込むことがヘタなようで、リタイアすると女房
からお荷物扱いされると言われております。かつて
段取り8分とか教えられたものですから、和気藹々
と自分の力に応じた、各人各様のやり方には、なか
なかなじめないかもしれません。

また地域のお友達がいない場合は、なかなか地域デ
ビューが難しいようです。こういう方には、
半分ボランティア(または趣味)で、半分ビジネス
というのが良いのだと、NHKの朝番組で、ゲスト
の方が申しておりました。

ある友は、ボランティアに仕事を持ち込むなんて?
と言う方もおられ、一筋に若いころからボランティ
アを永くやってこられた達人は、無料奉仕だからボ
ランティアなんだ、とおっしゃいます。

有料、無料、どちらがどうなのか、ほなさんにはわ
かりませんが、困っている他人様のためになるなら、
ひとつでも、ひとりでも多い方がいいのじゃないか
とアバウトな性格の私は思いますが。

幼い時の公園デビュー、リタイアしてからの地域デ
ビュー、どちらも男には大切なことですね。

ボランティアは、
目の前の捨てられたゴミを拾うように、ほなさんと
かかわる人たちのお手伝いができればと思います。
そんなこんなで、今年は、この8月に、

カラーユニバーサルデザイン フォーラム」

というのをお手伝いすることになりました。
ほなさんは駐車場の整理員ですけど。

8月31日 鳴門市

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨はどうですか? (ufo)
2014-08-05 05:28:14
高知はひどい雨みたいですがそちらは大丈夫でしょうか。ゴルフに響くのでは?こちらは雨のニュースを聞くだけで、夕立も何もなく干からびております。昼食後の散歩なんて出かけるのに悩みますよ。
返信する
豪雨について (ほなさん)
2014-08-06 12:00:52
ufoさん、コメントありがとう。
いろんな方からメールを頂戴し、ご心配をおかけしています。
今回の雨は、台風慣れの四国でも、空が抜けたと思えるほど、まさしく「豪雨」でありましたが、私の住んでいる地域、店の周りは、「避難」の連絡がある割には、ここ数年で対策ができてきており、何ごともなく安全でありました。
もうひとつ重要な点としては、危険水域になると、しばらく雨が小降りになることが二度ほどあり、ということで助けられました。他の地域は気の毒ですが、私どもとしてはありがたかったです。昨日はゴルフしてきました。
ご心配をおかけしました。心より御礼申し上げます。


返信する

コメントを投稿