ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

人のいろんな顔

2011年06月11日 | 日記
このごろとみに、「怒りっぽく」なってきた
ような、同時に、涙もろくなりました。
要は、老人に近づいたということでありまし
ょう。

この前、ほなさんのルール違反の試合が現役
最後の試合だったと書きました。
そのことがショックでしたし、自分をずっと
許せずにおりました。

でもそれもいつの頃からか、
そういう自分、卑怯な顔もあるのだと思える
ようになりましたし、弱い自分を許し、それ
も認めることにしました。周りの方々へは、
謝罪の日々になりましたが、できるだけ、そ
うならないよう気をつけることですね。

表だけしか認めないというのも、どうなのか
と思います。表があれば裏がある、日陰の顔
も、その人のものなんです。
まぁ、どんな顔が自分の中にあるのか、それ
も楽しみにできるようになれば、人生の達人
といえるのでしょうね。

妙齢の女性から、
「ほなさんたら、Hなんだから、、。」
こんな風に言われたい願望で小鼻を膨らまし
つつ、現実は、前ハゲ派、または後ろハゲ派
のおっちゃんから
「ほなさん、暫定球打っときな。」
といわれる今日でありました。
(ちなみに、ほなさんは後ろハゲ派。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやしい腕前 | トップ | 梅雨の晴れ間に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が出ます (ぷりん)
2011-06-16 00:43:47
ほなさんの言葉が とても身にしみます。
『表があれば裏がある、日陰の顔も、その人のものなんです。』 私はこの言葉を大切にします。

 人は、見た目や表の顔だけじゃないんですよね。強がっている人も、実は心の中では 泣いているかもしれません。 逆に、表で泣いていても、心の中では ニヤリ。としている人もいるかもしれません。 

 もっと、強くなりたいな…って最近思います。年齢ではないですよ(苦笑)ほなさん♪ 怒りっぽいというのは、ほなさんの過去の経験から 筋が通ってない。と判断されての事からでしょうか。 涙も過去の経験からですよね。
 私は まだまだですが なぜか涙が…。ぁ。更年期障害かも(笑) 

 人は見た目や表面じゃ分かりません。怖い顔の人が 案外 優しかったりしますもんね(笑)
勉強になります。 いつも有難うございます。
返信する
ぷりんさんへ (ほなさん)
2011-06-16 12:35:21
コメントありがとうございました。
最近、元の家で工事をやりまして、工事業者に隣の怖い顔のおっちゃん(80歳近い)が毎日怒鳴り込んでくるんだそうです。
奥さんや子供さんに前もって了解をとり、準備万端で工事に入りましたが、いざ工事に入ってみると喧しかったのでしょうね。オヤジの文句のスゴさに、工事の若い業者は脅されているような感覚になったみたいです。

年寄りの気持ち、私には分かるんで、脅すまでの気持ちはないのに、そこまで言うてしまうというか、気持ちが高ぶったらギャンギャン出てしまうんでしょうね。
家族は、大きな体のオヤジが怒り出しても、いつものことだと止めないし、オヤジも家族の居ない留守を狙って大声出しているようですし、それが本人には申し訳ないですが、怖い顔ですから迫力あるんですよ。

けどね、相手の口に出した言葉を真に受けるんじゃなく、真意をきいてあげなくっちゃと思うんですけどね。それで、私が話しに行くと、たいしたことは何も言わないんです。
それで、「奥さんや娘さんが、オヤジさんの体の心配してる。長生きしてよ。」
と言って帰ってきました。半分子供に返っているような気がしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事