ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

梅雨の晴れ間に

2011年06月16日 | 日記
昔から、30歳、40歳、50歳、60歳という節目の
年齢は体の変わり目でもあるので、体調管理が
やっかいだと聞いてきました。平坦な道が、突
然、急な上りの坂道に変わったと思えるのが、
年齢の節目だそうです。

ほなさんは、40歳の頃は、仕事が忙しく大変な
思いをしながら駆け抜けましたので、50歳では
いよいよ体に変調があるだろうと予想しており
ましたら、ちょうど50歳から禁煙開始をしまし
たので、体調が良くなり、あたかもエンジンに
ターボをつけたみたい、夜2、3時間のこまぎ
れ変則睡眠でも元気な生活を送ることができて
きました。

それが、6時間以上も充分に寝たはずなのに、
どうも最近は疲れやすく、この5月最後の月曜
日の大阪出張は、朝からふわふわした状態で、
へたに動くと倒れそうか感じ。急遽、泊まりを
キャンセルしてもらい帰宅し、翌日、ホームド
クターの診察を受けると、150近くの最高血圧に
なっていました。

若い頃は低血圧で困っていましたのに、いつの
間に血圧が高くなった?と翌朝から血圧計で計
ると、毎度、正常血圧でありました。
片マヒゴルフのチャンピオン、木村さんと会っ
たので、このことを話すと、木村さんも平常血
圧であったのに、突如、左半身麻痺が起こった
そうで、血圧という奴は油断ならない反乱を起
こすことを知りました。

先週の神戸出張は、何も仕事らしいことをしな
かったにもかかわらず、帰宅すると疲れてしま
いました。気力が保てなくなった、体の変わり
目なのでしょうか。
気分屋の体は、ほなさんの性質そのもの。気長
につきあうことにしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧・・・ (ぷりん)
2011-06-16 23:36:37
そんな状況だったのですか 大変ですね…血圧も体調によるんでしょうかね…。私は逆に 体系でいつも高血圧と判断されてしまい、以外に低くて 病院に行くと、『血圧…低いんですね…コレステロールも正常ですね…』どうしてソコ?違う所の症状なのですケド…って思います(苦笑) 私の父親も薬は飲むほどでは ありませんが、高血圧でした。”でした”になったのです。 母親が、醤油も塩分控えめなものを選び、塩も極力使わないようにし、少しずつ、少しずつ薄味にしていきました。 その結果、高血圧から脱出したようです。 名古屋は基本的に味が 濃いですから、父親も、目玉焼きにはソース。焼きそばにも 出てきたものに またソース。とにかく 調味料を加えていたので 全く素材の味が分かりません。 そんな状況だったのですが、(もちろん、子供の私も昔はそうでした)少し高価ですが、だし醤油にしてみたりする事で 納得できたようです。 あまり無理なさらないで下さいね。 体が 一番ですから。 体がサインを出して、休みなさい。ほなさん。と、言っているのかもしれませんね。
返信する
ぷりんさんへ (ほなさん)
2011-06-17 12:43:35
ぷりんさんやIさん、社長さんと一杯やれると思っていたのですが、こういう訳でお先に失礼し帰りました。残念です。

ぷりんさんはおおらかな性格のようですから、周りにどんどん突っ込ませてあげてください。

年をとると誰しも血圧が上がるそうで、ぷりんさんも将来、気をつけられたほうがいいでしょう。(たぶん、日本国民全員)

返信する

コメントを投稿