ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ほなさんと行く「大阪バリアフリー展」(2)

2016年03月28日 | 日記
すみません、上のタイトルでは誇大広告を載せ
てしまいました。

どこが嘘かと、ありていに申しますと、
「ほなさんと行く」と書いた部分であります。
「ほなさん」なんて人、有名人じゃあるまいに
誰も知らないんですから、ほんとに。
「大阪バリアフリー展に行きませんか」
というだけのことでありました。

まぁこのブログ自体が、どこまで本当だかわか
りゃしない、ということでフィクションである
と説明を入れておりますので、どうかお許しく
ださいませ。

さて、ここからが言いたい本題でありますが、
先の同窓会の前後に思ったことは、

老い先短いかもしれないのだから、

「会いたい人には、会っておきたい!」
なかでも、
「良い人に、会いたい!」

と心から考えるようになりました。

仕事で会う方々は別にして、幼馴染であると
か、他人が良いと言われる方のお話を聴きた
い、と切に考えるようになりました。

そういうわけで、、
出世頭の友は、世間話が無い時に居るぐらい
で、本人とは縁を持ちたくありません。忙し
いから気をつかわなにゃいかんでしょうし。

それ以上に、お金持ちの友人は要りません。
他人の財布の中味を数えることは、そりゃた
まには興味がわくかもしれないけれど、いく
ら数えてみたところで、自分の財布には関係
ありません。

計算だけなら、認知症予防の計算式100-7、
93-7ぐらいができればいいのです。難しい千
万や億の計算はいりません。

ほなさんの生活レベルに関係あるのは、やっ
ぱり、食事時に「お醤油」が切れたら、借り
に行けるような人たちでありますし、こうい
う方たちは、自分が困ったこともありますか
ら、他人にも優しいのですよ。ちょっとお茶
飲ませておくれ、なんて上り込めそうですし。

困ることの無い「お金持ち」は、大きな門構
えで、近所の貧乏人ほなさんらを拒絶してい
るかのように思えます。こんな方と知り合い
になったって、お醤油カシテ?なんて言えま
すか。

仕事やボランティアの手伝いをしたり、年寄
りの話を聴いたりして、ひとつひとつ目先の
小さなゴミを拾うようなことができる瞬間が、
こんないいかげんな私でも、お役にたつこと
ができたと感じます。

この方と一緒の時間を過ごしたいなぁ、話が
尽きないなぁと思える人たちと、たわいない
会話をする時、ひとりなら夕暮れを観ながら
お気に入りの椅子でうつらうつらしてる時が、
なににもまして一番の幸福でありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿