ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

またもやゴルフへ(6)

2013年09月29日 | 日記
Y氏は急な登りと直角に近い右ドッグが特徴の
1番ホールのティーグランドに、すっくと立ち
ました。
ここはティーグランドが左足上がりのうえ、右
側は高いフェンスがあり、その向こうはOBで
す。

Y氏はシニア杯だけに許された特権、つまり、
早朝に各ホールを一巡するということを、身体
をほぐしつつ練習ラウンドをすませてきており
ました。

今日のピンの位置等、グリーンの速さ遅さは頭
に入っております。風の方向も、ほぼ体験しま
した。グリーン周りのラフの深さに注意し、あ
とは、その場に行って、朝露が一粒残らず蒸発
した時のグリーンの速さを想像するだけです。

いつものティーを立て、オーバースイングしな
いように気をつけて、Y氏はクラブを振りおろ
します。
その時、手に「?」の感触がありました。
打音も中途半端なものでした。

自分でも気づかないほど、スイングが早かった
ようで、あっ!と思った瞬間、打たれた球は、
右のフェンスへと飛び出していきました。

今日は女性陣と周るのに、1番からなんともは
や、、、無様な球の飛びようだ、と思いました。
周りは気を遣っているのか、これまでの
「ナイスショット!」の黄色い掛け声をやめ、
無言でありました。

気の早いおばちゃん連中は、自分のカートを引
き出して、上りの斜面へ歩き出そうとしていま
す。
なんと自分のことだけしか考えない連中なので
しょう、とY氏は、ネットにかかった自分の球
のことを忘れて思いました。

たった一打で、周りの景色は暗転します。
「今日はなんという悪い日なのだ。」
とY氏は嘆きました。
このまま帰りたい!そう言いたい気持ちを抑え
て、プレー4へ歩き始めました。

結果、
この日のY氏は、最終12番ホール、60mともっ
とも短いまっすぐのホールで、2発の連続OBが
出る始末。最初悪ければ、最期まで悪い!ゴルフ
というゲームの悲惨な側面を地でいってしまいま
した。

この日、同組の3人のレディースの方々のうち、
一人が優勝、もう一人は3位に入り、
「Yさんと周ると縁起がいいわ。」
と笑顔で賞品を手にしました。女性は、賞品がで
ると嬉しいのです。他人の想いなんてものは、ど
っちでもいいのです。

それをみていたY氏が、
「もう二度と、おばちゃんとは行かないぞ!」
と思ったかどうかは定かではありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿