ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

二度目の恋(大大大団円)

2011年08月27日 | 日記
病気や体の不具合というものは、常に人に
はつきもので、その事実を受け入れられる
ようになると、身に降りかかる不平等さえ、
かえって公平であることに気付きます。

悪いことがあったなら、それがあったから
こそ、増して良いことが与えられる不思議
を知りました。人生は悪いことばかりでな
い、必ずその先があると確信するようにな
なりました。

ただ残念なのは、こういう思いに達するの
は一時であり、ほなさんのような凡人は、
感じ取ってすぐ忘れを繰り返しゆくので、
いつまでも煩悩から抜けないのですね。

などとお話しますと、Aさんの旦那さんは
うなずいておられました。

場を和ませようとしてか、はたまたオノロ
ケからか、Aさんは旦那さんに、どうやっ
てプロポーズしたのかをしゃべりなさい、
と笑いながら言いました。

旦那は気恥ずかしそうに、
「こんなに気の強い女性だと思わなかった
 ので、、、、」
とカワシました。やはりアラカン男です、
そう簡単に妻の言うとおりの恥ずかしい言
葉は口にしません。

こんな二人の会話を、Aさんのお嬢さんが
笑顔で聞いていたのが、とても印象的であ
りました。

三十年前の恋を実らせた男は辛抱強かった、
告白されたことを忘れないでいた女も逞し
かった、
どちらにしても、二人が誠実に生きてきた
から生まれた恋だと思います。

お四国遍路の旅は、ひとりで歩いていても、
弘法大師さんとの二人旅です。独り歩いて
いると思っても、本当にひとりだけの人生
など、ないのかもしれませんね。

Aさんの二度目の恋は、見事に実りました。
おめでとうの気持ちを込めて、大大大団円を
つけました。
あなたの二度目の恋は、さて、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だまこ)
2011-08-27 13:26:26
私もゴルフバムさん同様、まさかほなさん!?なんて思いました(笑)
素敵なお話ですね。
良い事も悪い事も皆平等に起こるのかもしれませんね。
ただそれに気付かないだけの話で。
隣の芝は青く見えちゃいますもんね^^;

人生は何一つ無駄な事はないのかもと思うと日々がいとおしく感じますね。

返信する
だまこさんへ (ほなさん)
2011-08-27 15:29:05
こちらは暑い残暑で、今日は参っております。
私のことで、ご心配ありがとうございました。
ほとんどの人が、自分の幸せに気付かないほど、幸せな生活をおくっているんでしょうね。

ほなさんがコクられたのは80ウン歳のおばあちゃんでして、前にも書きましたが、朝夕、散歩するシャンとした方なんですね。背筋伸ばし、こぎれいな方でして、年をとると、こうでなくっちゃいけないと教えられます。

だまこさんも、どこかで、あの初恋の方が、密かに思いを寄せているかもしれませんよ。
返信する
あこがれます! (ぷりん)
2011-08-28 11:55:42
羨ましいですね ほなさんも ご存じのNかいさん。私の大先輩。彼女も 60才にして”寿退社”だったのです ぁ。年齢バラしちゃった(笑) 私が入社した頃には 長いお付き合いをされていたようで、毎日”ひでちゃん”(旦那さんの名前)という言葉を聞いてました。 とっても幸せそうですよ  目指せ 60才で寿退社!?です
返信する
ぷりんさんへ (ほなさん)
2011-08-31 11:09:48
Nかいさん、誰だろう?いかん、もう健忘症です、、、。
60歳で寿退社とは、パーティは還暦祝いと退職祝いと結婚祝いの三重丸でございますね。
次は、ぷりんさん、かもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿