ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

初遠征(6 ホテルにて)

2007年02月26日 | 日記
ほなさんは夜、眠れませんでした。ウトウトっとした
ら目が覚め、時計を見ると3時でした。それでも3時
間くらい眠れたので安心し、ゴルフ雑誌を眺めること
にしました。

家にいたって3時に目覚め、それから朝まで起き、陽
が登る頃、1時間ぐっすり眠り、遅刻寸前で飛び起き
ることもあります。だから起きている時、朝食がわり
の食事を済ませたり、顔を洗っておいたりしておくと
目覚めてすぐに出勤できます。こんな学生時代のよう
な自由きままの生活では、家族からは煙たがられてま
すが。

睡眠は十分でなくとも、眠たくなれば寝ると、その場
まかせ考え方になり、こころの焦りは無くなりました。
眠られない夜は誰でも嫌です。12時前に寝床につき
朝目覚めることが理想ですが、これがなかなかうまく
できません。いわゆる睡眠障害という奴なんでしょう。

禁煙してから一時期、特にひどくなりました。タバコ
のニコチンによる覚醒やその逆の作用がなくなり、体
のコントロールが効かなくなったのが原因です。体の
管理を、ニコチンにさせてきたツケが一挙に出たので
した。

こうした体の反乱を、最初は驚き心配しましたが、そ
こは根っからのノンキものの性格が幸いし、眠たくな
いなら起きていればいいや、と思うことにしました。
寝なければいけない、と想えば思うほど、絶対に眠れ
ない、ということはよくわかっていましたからね。

そんなこんなで、ホテルの部屋で、雑誌を一から読ん
でいますと、いつの間にか、眠り、目覚まし時計の音
に起こされました。外をみると、晴れ、快晴の模様で
す。さあ、今日はやるぞ!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りょうすけ)
2007-02-27 21:57:12
こんにちは。
ちゃぶ台ブログのりょうすけです。
先日は拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
私も禁煙以来、思わぬ目覚めのよさに
「もう少し寝てたいのに。。。」と思うこともあります(笑)
ニコチンのせいで身体のリズムも狂ってますよね。。

これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿