魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

たこのジェノベーゼ

2010年06月25日 | ~たこ~レシピ
5月の中旬にプランターに植えたバジルが、
気づいたらモッサリ育っていました。


これは、ジェノベーゼしかない!
と思い、しゃぶしゃぶ用のたこが冷凍庫にあったので
それも一緒に入れました。

やっぱり生のバジルは最高!香りが違います!そしてたこも相性抜群!
普段オイル系のパスタはあまり食べれないけど、
たこの食感がいい感じにアクセントになっておいしかった!
是非一度お試しあれ!



たこのジェノベーゼ


[ジャンル]


イタリアン



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

15分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • 【ジェノベーゼソース】




  • 生バジル

  • 50枚前後



  • 松の実(アーモンドやくるみでも代用可)

  • 20g



  • にんにくすりおろし

  • 1片分



  • パルメザンチーズ

  • 大さじ1



  • EXバージンオリーブオイル

  • 75cc前後



  • 【パスタの材料】




  • パスタ

  • 100g



  • たこ(煮だこか茹でだこ)

  • 150g



  • 塩・こしょう

  • 少々





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
バジルの葉はきれいに水洗いし、筋(葉脈)を取り除く。

(その方がソースの食感が良くなりますよ!)



2 )
松の実はフライパンでいっておく。



作り方



1 )
ジェノベーゼソースの材料をフードプロセッサーかすり鉢でペースト状にする。

※パルメザンチーズとにんにくは味を見ながら少しずつ加えてください。



2 )
たこはオリーブオイル(分量外)で軽く炒める。



3 )
茹で上がったパスタとソースとたこをあえて、味をみて塩こしょうをしてできあがり。



■ポイント

ジェノベーゼソースは変色しやすいので、保存する時はオリーブオイルを表面にかけておきましょう。

いろんな料理に使いたいので、ソースには塩を加えていません。料理の仕上げに塩をたして使っています。









ポチッと押していただけると、励みになります^^;


ランキングに参加中です







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテと菜の花のクリームソ... | トップ | カツオの照り焼き風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~たこ~レシピ」カテゴリの最新記事