魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

第67回 おさかな食育クッキングレポート

2016年10月01日 | 料理教室

9月24日(土)に東北女子大学において「第67回 おさかな食育クッキング」が開催されました。今回のおさかなは「さば」「するめいか」「しじみ」の3品です。

9月のメニューはこちら


レシピ公開中です。是非、ご自宅でも作ってみてください。


簡単にですが、当日の風景をご紹介します。



まず始めに、東北女子大学の講師の先生による、今回の食材について説明がありました。

本日の食材「さば」は、スーパーで売られている状態を想定して、
半身になった状態での提供となりました。

写真はさばの小骨を取り除いているところ。


東北女子大学さん考案の「野菜だし<赤>」を振りかけます。
しっかり味がつくので青森県人も満足な味つけです(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらさのごまみそ漬け丼 | トップ | イカ足の秋のころころサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事