魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

イカ足の秋のころころサラダ

2016年10月04日 | ~いか~レシピ

旬のサツマイモをサラダでいただきましょう!サツマイモは食物繊維・ビタミンが豊富で、便秘解消・美肌効果など女性には嬉しい効果があります。

★材料(4人分)

・イカ(足)・・・1杯分(40g)
・さつまいも・・・1/4本(130g)
・玉ねぎ・・・1/4個(80g)
・にんじん・・・1/4本(70g)
・水・・・500ml
・コンソメ・・・1個
・マヨネーズ・・・大さじ1.5
・パセリ・・・適量

★作り方


①野菜は1cm位の角切りにする。イカ足も、野菜の大きさに合わせて2cm位に切る。


②鍋に水を入れ、さつまいも・にんじんを5分位茹でる。


③イカ足・玉ねぎ・コンソメを入れ、さらに煮る。


④野菜に火が通ったら、ザルに空ける。(ゆで汁はしじみとイカのトマトクリームスープスパで使ってもOK。)


⑤茹で上がった野菜を食べる直前にマヨネーズで和え、皿に盛り付ける。パセリを散らして完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年9月24日開催)
<1人当たり>エネルギー:74kcal たんぱく質:2.7g 食塩:1.1g

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