フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

法話 2

2017-09-04 14:36:46 | 日常雑感

 昨日に継ぐ法話である。 3~4分間の紙芝居から始まる。

3、絵本「でんでんむしのかなしみ」 新美 南吉著

でんでんむしは思った。甲羅の中には、悲しみがいっぱい詰まっている。

悲しみの詰まっていない甲羅はないかと方々を訪ね歩く。

しかし内容こそ違うが、全ての甲羅には悲しみがいっぱいであった。

悲しみを背負っていないでんでんむしはいないのだと気が付く。

         

4、子供を亡くしたキサーゴータミーの話

キサーゴータミーという母親がいた。可愛い一人息子を亡くし、悲しみに打ちひしがれる。

彼女は、息子を生き返らせる薬を求めて釈尊のもとを尋ねる。

釈尊は一人も死人が出たことのない家から、白いケシの実をもらってくるようにと言う。

町中の家々を尋ねたキサーゴータミーは、死者を出していない家は一軒も見つからない。

死はどこの家にもあることに気づかされた。

いつも自己虫の自分には、びしびしと響いた。

 

 


   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法話 | トップ | 寝る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事