フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

マコモダケ

2023-10-22 18:45:28 | 日常雑感

 以前頂いた野菜「マコモダケ」が美味しかったので、道の駅に行った。

どこの道の駅で購入したと聞いたのか、忘れてしまった。

16時頃から出かけて、三矢の里安芸高田道の駅と、湖畔の里福富道の駅を回った。

初めに寄った安芸高田では、そのような名前の野菜は知らないと言われた。

次の福富では、売り切れとの返事。明日は入荷しますかと聞くが、未定との事。

生産者が、いつ出荷するかの問題である。マコモダケの生産も、そろそろ終わりになる頃である。

今年は手に入らないかもしれない。

湖畔の里福富道の駅は、2022年にリニューアルし、子供たちも楽しめる遊具も揃っている。

次回は昼間に訪れることにする。今度は世羅道の駅に行って見ることにする。

 

11月3日に行われる中山神社のお祭の準備をする。年々人数が少なくなるので、氏子全員が準備をする。

コロナで数年間、礼祭だけになっていたが、今年は余興も入れて盛大にとのことである。

準備の後、娘と干し柿用の渋柿を取る。昨年と同じ時期と思うが、今年は熟れ過ぎて柔らかくなった柿が多い。

明日からは吊るし柿作りをすることになる。上手にできるかどうかは天候による。

寒さと乾燥によって出来が変わる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの雨 | トップ | 吊るし柿作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マコモダケ (sumassy)
2023-10-23 07:58:55
毎日楽しみに見せていただいています。

最近、旅行で笠岡に行った特、道の駅でマコモダケを購入しました。ふっふさんは、よくご存じと思いますが、検索したら出てきました。
マコモダケの栄養
食物繊維が多く、腸内環境を整える働きによる便秘解消の効果があります。
また、カリウムが豊富に含まれ、むくみ解消や利尿作用によるデトックス効果があります。タケノコに比べると水分含有量が多く、低エネルギーです。私は、焼いて塩をかけて食べましたが、天ぷらもいいようですね。
返信する
有難うございます (ひろちゃん)
2023-10-23 12:23:47
 いつもお世話になります。拙い文章のブログを、見ていただき有難うございます。
文章を書いていたら、すこしはボケから遠ざかれるかなと、儚い希望を持ってお騒がせいたしています。
マコモダケは、栄養面でも良いのですが、豚肉と炒めると美味しく、
タッパーに入れ冷蔵庫で保管すると、日持ちがします。
来週はもう一度、「マコモダケを求めて駅の道へ」をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事