フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

大寒

2021-01-20 17:57:19 | 写真

 1年で一番寒い時期・大寒である。雲一つない日本晴れであったが、寒さは厳しい。

縮景園の梅の話題がニュースに出ている。

それでは我が家の梅はとカメラを持ち出したが、硬い蕾である。

大寒を過ぎると、節分・立春と暖かくなりそうな季語が並ぶ。

 同居人がスマホで動画を見せてくれる。「可愛いよ!ロン君だよ。」と言う。

一昨年の10月に亡くなった我が家の犬・ロンに、確かによく似ている。

毛並み・顔の輪郭・穏やかな目元等々懐かしい顔である。9歳とのことである。

飼い主を求めているとのこと。同居人曰く。

「飼うことにしようよ!面倒は見るから!」甘い言葉に乗ると犬に迷惑をかけることになる。

朝晩の散歩・暑さ寒さの対策・病院に連れて行くことなどを考えると、安請け合いはできない。

自分が5歳若かったら、すぐに飼うことにする。

しかし、明日何事が起っても不思議ではない年齢になって、犬を不幸にしてはいけない。

しっかりした飼い主に逢って、幸福な「犬生」を送ってほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ婆さん | トップ | 寒暖の差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事