フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

文章

2010-01-25 17:29:45 | 日常雑感
 昨日は、甲羅干しに最適の日。太陽の下で、音楽を聴きながら草取りをする。
この上ない贅沢な一日であった。CDはワーグナーである。
なぜワーグナーかと言うと、曽野綾子氏が大好きだと本に書いてあったので、
同じ音楽を聴くと、曽野氏の様な文章が書けるかしらと思った。無理な話であることは百も承知!
 締めくくりは、やはり岸洋子さんの歌である。我が葬式の時に、「黒い鷲」をかけるのも良いのではないかなー。
いつか忘れたけど ある日目が覚めると 
大きな空が裂けて 黒い鷲が飛んできたの


 岸洋子さんの歌うシャンソンは、どの歌詞も心の中に入り込んでくる。
この言葉しかなかったような顔をしてはまり込んでいる。我が文章は、とってつけたようにぎこちなく並んでいる。
主語述語を中心にして、装飾語を省きながら文章らしきものを作る。
文章読本とか、文章の作り方などのノウハウ物を読んでも、少しも上達しない。

 南天は更に赤色が冴える。ワビスケの淡いピンクも優雅である。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミズ | トップ | 里山風景 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章を書くのは難しい (kenちゃん)
2010-01-26 11:18:38
主語・述語・修飾語ってなに?
と言う具合で、小学・中学の国語の成績はさっぱりで、未だに文章の構成は良く分かりません。

ブログに投稿したり、メールを送る時何時も、主語と述語が行ったり来たり・・・。

子らからでも遅くないと思って勉強しようかと、「小学校中学校の教科書でも買ってみるか」と思っているくらいです。
返信する
小説家 (ひろちゃん)
2010-01-26 22:52:51
小説家は、ながーい文章をよく書くなーと、不思議に思います。
書くことが幾らでも浮かんでくるのがまた不思議です。
浅田次郎などは、時代物・競馬物・極道物・中国物と色々のジャンルを書き、それが数巻もある長編です。
私は、それを読むだけでも長期間かかります。
返信する
ほんとでえすねぇ~~ (kenちゃん)
2010-01-27 10:21:32
ホント小説を書く人の頭の中がどうなってるのか不思議で仕方ありません、
私も暇になったので最近少し小説を読むようにしていますが、仰るとおり、あの小説の世界を空想しながら物語を書けるとはホントにすごい才能だと思いました。
ひろさんを見習って少し本を読むようにしたいと思っています。
今は、新田次郎を読み返しています。
昨日も図書館で一冊借りてきました。が・・・
返済日まで全部読めるでしょうか・・・??
返信する
ほんとでえすねぇ~~ (kenちゃん)
2010-01-27 10:21:33
ホント小説を書く人の頭の中がどうなってるのか不思議で仕方ありません、
私も暇になったので最近少し小説を読むようにしていますが、仰るとおり、あの小説の世界を空想しながら物語を書けるとはホントにすごい才能だと思いました。
ひろさんを見習って少し本を読むようにしたいと思っています。
今は、新田次郎を読み返しています。
昨日も図書館で一冊借りてきました。が・・・
返済日まで全部読めるでしょうか・・・??
返信する
どじりました (kenちゃん)
2010-01-27 10:33:29
すみません。
どうも最近どじが多いようです。歳のせいでしょうか?
同じコメントを2回も投稿したり、前コメントの「今からでも遅くない」を「子からでも遅くない」などと書いてみたりでご迷惑をお掛けします。
コメントは修正が利かないので申し訳ありません。

今日は朝からゴルフの予定でしたが、ぼろ車のバッテリーが上がってしまい、いろいろ周りにご迷惑を掛けながら、行ったのは行ったのですが、結局スタートに間に合わずドタキャンでパートナーにまで迷惑を掛ける始末。
そろそろ引退した方が良いのかと考えています。
返信する
まだまだ (ひろちゃん)
2010-01-27 21:38:41
 引退はまだまだ出来ません。足がダメになったら、余儀なく引退しなければいけない行事も出ます。
しかし、考える能力がある限り、引退はしないと思っています。
無理はいけませんが、楽しい挑戦をして、後悔の少ない一生にしたいですね。
返信する
頑張ります! (kenちゃん)
2010-01-27 22:02:26
まだ64歳とりあえずは70までは若造ですよね。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事