3973号 01.12.03(火)
故に潜夫論に曰く、人君の理は、道徳教化よりも大なるは莫きなり。民に性有り、情有り、化有り、俗有り。情性は心なり、本なり。俗化は行なり、末なり。是を以て、上君の世を撫する、其の本を先にして其の末を後にし、其の心に順ひてその行を履む。心情荀に正しければ、則ち姦徳、生ずる所無く、邪意、載する所無し。『貞観政要』425
それゆえ、潜夫論に言うには、『人君の政治は、道徳教化より大きなものはない。』民には性あり、情あり、化あり、俗がある。性情は心であり、本である。俗化は行いであり、末である。それゆえ、上古の君が世を治めるときは、その本を先にしてその末を後にし、その心に順ってその行いを履み行う。心情がまことに正しければ、姦悪が生ずる所なく、邪意が居る所がない。425
【コメント】人々が世に棲息するためには、道徳教化は大事な点であります。どんな優秀であっても人をだますとか、嘘偽りを並べ立て、その場をしのいでも世の人々はその臭いを嗅いでいるのです。
今日も桜を見る会の件で質問が飛び交ったとのことです。それにしても安倍さんは国民を愚弄しているという人がいますが、そのように思っている人は多いでしょう。
只今、車を盗むリレーアタックというのが放映されています。この犯罪者に顔がわからないようにモザイクしていますが、こういうワルの顔を隠す必要はないと思います。
ワルをする人間は世の人々にしらしめなければならないと思います。
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『善の研究』第374回
然らずして抽象的に考えた単に理性というものは、かつて合理説を評した処に述べたように、何らの内容なき形式的関係を与うるにすぎないのである。この意識の統一力なる者は決して意識の内容を離れて存するのではない、かえって意識内容はこの力に由って成立するものである。勿論意識の内容を個々に分析して考うる時は、この統一力を見出すことはできぬ。187
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故に潜夫論に曰く、人君の理は、道徳教化よりも大なるは莫きなり。民に性有り、情有り、化有り、俗有り。情性は心なり、本なり。俗化は行なり、末なり。是を以て、上君の世を撫する、其の本を先にして其の末を後にし、其の心に順ひてその行を履む。心情荀に正しければ、則ち姦徳、生ずる所無く、邪意、載する所無し。『貞観政要』425
それゆえ、潜夫論に言うには、『人君の政治は、道徳教化より大きなものはない。』民には性あり、情あり、化あり、俗がある。性情は心であり、本である。俗化は行いであり、末である。それゆえ、上古の君が世を治めるときは、その本を先にしてその末を後にし、その心に順ってその行いを履み行う。心情がまことに正しければ、姦悪が生ずる所なく、邪意が居る所がない。425
【コメント】人々が世に棲息するためには、道徳教化は大事な点であります。どんな優秀であっても人をだますとか、嘘偽りを並べ立て、その場をしのいでも世の人々はその臭いを嗅いでいるのです。
今日も桜を見る会の件で質問が飛び交ったとのことです。それにしても安倍さんは国民を愚弄しているという人がいますが、そのように思っている人は多いでしょう。
只今、車を盗むリレーアタックというのが放映されています。この犯罪者に顔がわからないようにモザイクしていますが、こういうワルの顔を隠す必要はないと思います。
ワルをする人間は世の人々にしらしめなければならないと思います。
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『善の研究』第374回
然らずして抽象的に考えた単に理性というものは、かつて合理説を評した処に述べたように、何らの内容なき形式的関係を与うるにすぎないのである。この意識の統一力なる者は決して意識の内容を離れて存するのではない、かえって意識内容はこの力に由って成立するものである。勿論意識の内容を個々に分析して考うる時は、この統一力を見出すことはできぬ。187
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