味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

人君の道『言志録』

2011-12-03 12:41:57 | ブログ

タイトル---人君の道『言志録』。第1070号 23.12.03(土)

 『言志録』 49 人君の道

〈天工を助くる者は、我従うて之れを賞し、天物を戕(そこな)う者は、我従うて之を罰す。人君は私(わたくし)を容るるに非ず。〉

〔訳文〕 自然のわざを助ける者(例えば、世の中の安寧秩序を維持するために尽力する者)には、褒美を与え、天地自然の物を害する者(例えば、社会の秩序を乱そうとする者)に対しては、その程度を察して罰する。

 これら賞罰に当って人君たる者は、私心をはさんではいけない。

.

〔コメント〕 今の世で人君に値する人は、政治家でしょうか、官僚なのでしょぅか。私に言わせると今日の人君が一番私心をはさんでいるような気がしてならないのです。

 大阪市長選では橋下さんが当選しましたが、大阪の選挙民の人たちは、官僚らの私心を見抜いたのではないでしょうか。橋下さんのブレない姿勢は評価しますが、一寸言葉が悪いと感じているのは私一人ではないでしょう。

 言葉の悪い市長と、私心を挟む官僚らと比較した場合、生きて行くためには選挙民は橋下さんを選んだということなのでしょうか。