goo

第2期アマデウス会の募集終了とアンバーさまのGW日程案

第2期アマデウス会の募集を締め切りました。

ご応募頂いた中で、認定された方々には4/18中に返信メールをさせて頂きます。

連絡のあった方々、今後ともよろしくお願いします。

お1人、かつて某所でお会いした方からの応募がありました。
しかし多くの方とお会いした場所でもあり、どうしても個人が特定できず、今回は見送らせて頂きました。
申し訳ありません。

今回を見逃された方や、未だ交信がない方は今後コメントを頂いた上で、次回第3期募集にご応募ください。

なお今のところは大丈夫ですが、今回僕の予想以上の方々からの応募がありました。
今後もし会員が増えすぎるとこちらの対応も大変です。

増えすぎそうならば、今後はある程度の定員を設けることになると思います。



さて他に掲載する枠がなかったので、アンバーさまの日程案をここに掲載します。

5/5(土) 
午前中に六波羅密寺六道珍皇寺の特別拝観(4/24~5/6)もおすすめ→出来たら高台寺も(臥龍廊の通行は5/6まで)→13:30 修学院離宮→この後に銀閣寺 本堂、東求堂など特別拝観(3/17~5/6)もあり。

5/6(日) 
10:00にお姉さまと京都駅で合流→JR嵯峨野線 京都駅~花園駅→妙心寺法堂退蔵院桂春院大心院と特別拝観の麟祥院大法院が拝観可能。法堂ともう1か所ぐらいか)→JR花園駅~丹波口駅→角屋13:15を予約1階はその前に)→花屋町通を直進→14:30 西本願寺 書院、飛雲閣→市バス206系統で七条堀川~七条京阪前→京阪電車で七条駅~淀屋橋駅

5/7(月) 
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅~梅田駅→阪急電車 梅田駅~桂駅(嵐山線に乗り換え)~上桂駅→やや遠いが徒歩か?→鈴虫寺地蔵院→13:00 苔寺→タクシーで→15:30 桂離宮→阪急電車 桂駅~梅田駅→地下鉄御堂筋線 梅田駅~淀屋橋駅

5/8(火) 
9:00 タクシーでお姉さまを修学院離宮へ→タクシー(約20分)で瑠璃光院→時間があればタクシーで途中の→蓮華寺(今年の「そうだ 京都、行こう」の夏)→10:40 タクシーで修学院離宮→タクシーで叡電 修学院駅~出町柳駅→京阪電車で出町柳駅~祇園四条駅→建仁寺→高台寺(臥龍廊は終了後ですが・・・)→・・・→京阪電車で祇園四条駅~淀屋橋駅

5/9(水)
京阪電車で河原町今出川の娘さんの寮へ荷物の移動?→市バス203系統で出町柳駅前~烏丸今出川→10:00 相国寺 法堂、開山堂、浴室特別拝観→11:00 仙洞御所→12:00以降は未定。

5/10(木)未定。

5/9と5/10ですが、城南宮安楽寿院の寺宝公開(4/25~5/27)などはどうでしょう。
大河ドラマの舞台、鳥羽離宮のあった場所でもありますし・・・。

その他に、この期間中の特別拝観なら
大徳寺 黄梅院興臨院
知恩院の三門
天龍寺塔頭 宝厳院、弘源寺
東寺 五重塔初層内部観智院、宝物館
などがあります。

5/6までは特別拝観が多いので、特に高台寺や六道珍皇寺は5/5に行かれるのがいいでしょう。
ご覧のように5/6以前と以降では、特別拝観の数が格段違います。

もっと貪欲に攻める!?なら、特別拝観の多い5/5、5/6に予約拝観を入れない方が良かったですね。
5/5、5/6は特別拝観を中心にして、特別拝観が終わった5/7以降に予約拝観を入れる作戦です。
5/5の修学院離宮はもはや固定でしょうけれど、場合によっては西本願寺と角屋を5/7以降(障害がなさそうなのは5/10でしょう)に移動してもいいかもしれません(面倒ですが)。

そうすると5/6は特別拝観めぐりの1日に出来ます(壬生寺 本堂 庭園、東福寺 三門など)。

4月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« 2012 4/14の... 2012 4/14の... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (アンバー)
2012-04-18 12:55:04
 細部までご考慮頂いたプランをありがとうございます。

5日 午後1時半修学院後の銀閣寺は興味有るものの時間的に無理だと諦めていましたが、コースに入り嬉しい限りです。

6日 この日のみ主人、姉、次女が揃いますので飛雲閣は入れたいのです。角屋さんは主人バッサリの別日でも良いのですが。

7・8日はAmadeus様案に決定

9日午後・10日 天龍寺 東福寺 五重塔初層内部が入れたいのですが(今回姉とは龍廻り)ご指導頂けますでしょうか? =大徳寺の龍は見られないのですよね?=
知恩院三門 城南宮は去年11月の廻りましたので今回は見送ります。

このGW、前半か後半どちらか迷ったのですが、特別拝観を考えた場合 絶対に前半がよかったのですね。来年は気をつけます。
今年11月23~25日主人 その前後を姉と4~5泊予定しています。 どちらを選ぶべきでしょうか?
 
お尋ねばかりですみません。 
コメントですがダブって送信していましたらごめんなさい。1度送信したのですが、届かないようなので。未だにPC操作判っていません。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-18 16:00:12
まずは、昨日のメールは届いたでしょうか。
届いていたら確認の返信をお願いします。

では用件に。
法堂の蟠龍図が見たいのですね。

組み替えます。

5/5(土)六波羅密寺→六道珍皇寺→高台寺→修学院離宮→銀閣寺

5/6(日)市バス1で出町柳駅~大徳寺前→大徳寺 法堂(蟠龍図)と高桐院、龍源院、瑞峯院、大仙院、真珠庵、黄梅院、興臨院、総見院が拝観可能→市バス205 大徳寺前~西ノ京円町→JRで円町駅~丹波口駅→角屋→14:30 西本願寺 書院・飛雲閣

5/7(月)
鈴虫寺→地蔵院→苔寺→桂離宮

5/8(火)
瑠璃光院→蓮華寺→建仁寺(双龍図)→京阪電車で→東福寺 仏殿(蟠龍図)・・・まだ行けます。

5/9(水)
相国寺(蟠龍図)→11:00 仙洞御所→東寺 五重塔内部(観智院も?)・・・まだ行けます。

5/10(木)
市バス203で出町柳駅~北野白梅町→嵐電で北野白梅町~妙心寺駅→妙心寺 法堂(蟠龍図)の他に退蔵院、桂春院、大心院、大法院が拝観可能→嵐電で妙心寺駅~帷子ノ辻駅~嵐山駅→天龍寺 法堂(蟠龍図)(宝厳院や弘源寺も?)・・・まだ行けます。

これで蟠龍図が6つです。
見ていないのは南禅寺ぐらいです。

11月の特別拝観は10/27~11/4あたりですので、あまり関係ないでしょう。
しかし11/23~11/25は紅葉のピークで大混雑でしょうね。
その前後の平日なら少しマシです。
 
 
 
 蟠龍図が6つ!! (アンバー)
2012-04-18 17:44:18
 (今回姉とは龍廻り)この8文字に
Amadeus様が新たにプランを組み替えて下さって
感激です。
「大徳寺 法堂(蟠龍図)」自分でなぜか見られないと思いこんでいました。
20回以上京都に行っているのですが、交通手段や拝観コースが今までいかに無駄な動きをしていたか痛感します。バスに乗るにしても駅で頂く大きな「バスなび」をいっぱいに広げ、指で色を追って調べる。それでも間違えたりです。東や西で上手に組む事も出来ませんでした。
Amadeus様案は 希望を全て組み込んで下さりなおかつ交通手段の詳細明記ですので 安心して大好きな京都を満喫できそうです。
ありがとうございます。 
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-18 20:29:00
こちらの方が良かったでしょうか。

有用な日程案の決め方には3軸があると思います。

1.空間的な要素:場所の位置関係、アクセス方法など
2・時間的な要素:”いつ”なら”どこ”が見られるのか
3.その日の行程の一義的な目的:特別拝観狙いなのか、桜狙いなのか、あるエリアを殲滅するのか

この3つを総合的に考えれば、自ずと答えは出てきます。

1、2はこちらで既に把握しているので、日程案作成相談の際には、3を明確にして頂けると組みやすいです(今回は、”龍廻り”)。
 
 
 
3つの軸 (アンバー)
2012-04-18 21:52:35
 なるほど。ごもっとも。たしかに。
知れば知る程深まる京都は、教えて頂くにあたり、「今回は何をしたいか」は的を絞るのに大切になるのですね。今までは、「京都に行くこと」に満足していた気がします。もったいなかったです。

今日は結婚している長女が来ていて
Amadeus様のプランを見て「仰け反って」おりました。このお方は「ふつうの人なの?」と尋ねましたので「ふつうの人じゃないと思う」と、答えました。
 


 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-18 22:17:15
>ふつうの人じゃないと思う
そうなのだろうという自覚(病識!?)は、少しあります(笑)。
 
 
 
いよいよ 明日からです (アンバー)
2012-05-02 22:33:41
 京都古文化保存協会の手続きを行いました所、出発前に招待券を送って頂きました。
当初 大阪奈良観光を希望していました主人も
せっかくだからと6日までの特別拝観に興味をもち
拝観する事になりました。
明日東京6時発(それしか空いてませんでした)
とても楽しみです。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-05-02 22:39:21
いよいよですね。

招待券も来ましたか。
テンション↑ですね!

気をつけておこしください。

うちは5/3~5/4が家族で泊りのお出かけ。
5/5はお買いもの。
5/6が、GW2度目の拝観日です。
 
 
 
蓮華寺にいってきました! (アンバーの娘)
2012-05-08 10:31:07
アマデウスさん、
はじめまして。アンバーの娘です。
母も父も今回の京都旅行はとても充実して楽しんでいます。
一昨日は西本願寺、東寺、大徳寺の真珠庵・法塔、相国寺に行き、昨日は苔寺と竹の寺に行きました。そして、今日は先ほど蓮華寺に行きました。
西本願寺、竹の寺、蓮華寺は特にお気に入りの場所になりました!
今さっき行った蓮華寺は苔寺よりも苔が美しく、お庭を眺めながらお茶とお菓子もいただいて、とってもよかったです。
本当にありがとうございました。

母(アンバー)が、携帯からメッセージの送り方がわからないので、東京に帰宅してからお礼のメッセージを書きたいと言っています。

ありがとうございました。

アンバーの娘より
 
 
 
アンバーの娘さま (amadeus)
2012-05-08 12:10:44
初めまして。
お母さまからその怪しげな!?存在は聞かれていたかとは思いますが、amadeusです。

新緑の京都を満喫中のようですね。

>蓮華寺は苔寺よりも苔が美しく
タイミングによっては、そういうこともありますね。
僕がそのように感じたのは、祇王寺でした。

西本願寺の書院・飛雲閣はいうに及ばず、地蔵院 竹の寺もいいですよね。
気に入られた理由が分かります。

この後も引く続き京都観光をお楽しみください!

お母さまには、帰られて落ち着いてからコメントいただければ結構ですとお伝えください。
 
 
 
ありがとうございました (アンバー)
2012-05-13 11:03:58
 お礼の返信が大変遅れまして申し訳ありませんでした。(京都帰宅、翌日から長女関係で仙台に行っていました。)
 
今回の京都は 今までに経験した事のない程に充実していました。主人も姉もたいへん喜んでおります。
主人が急遽京都の日数を増やしたいと申しましたので
アマデウス様の詳細スケジュールを元に少し変更しました。

 3日 東福寺(三門=主人登れず・・・)
    退耕庵・法性寺・高台寺(臥龍廊)
    六波羅蜜時・六波羅珍皇寺・錦
 4日 奈良 法隆寺・唐招堤寺・薬師寺(たまたま    最勝会)
 5日 銀閣寺・修学院離宮・相国寺
 6日 東寺・大徳寺 真珠庵・相国寺(姉と娘)・    西本願寺
 7日 鈴虫寺・地蔵院・苔寺・桂離宮
 8日 蓮華寺(姉=修学院・瑠璃光寺は開門       10時で断念)・薬師寺(解体前の東塔の
    拝観、4日に教えていただきました)
 9日 蓮華寺(姉の為)・仙洞御所・角屋
10日 祇王寺・妙心寺・建仁寺 (天龍寺の龍はこ    の日は非公開。12.13日は可でした)
 
6日までの主人は 退耕庵、銀閣寺の特別拝観と西本願寺がお気に入り。
6日からの姉は西本願寺、地蔵院、蓮華寺、祇王寺、角屋さんがお気に入り
当初6日のみ参加の次女は、学校をさばり6・7・8・10日を全部と9日の角屋さんの見学に同行。
私は20回以上(30近く)の京都の中で最高の京都を過ごしました。龍は相国寺が好き!!蓮華寺や地蔵院は教えて頂かなければ行かなかったと思います。
西本願寺や角屋さんも知らず、特別拝観の開催も気づかずのままでしょう。
 11月の京都。また、アマデウス様のブログを読破して計画を立てていきます、ご指導をお願い致します。
ありがとうございました。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-05-13 15:42:32
お疲れさまでした。

天龍寺の法堂は本編にも書き忘れたままでしたが、春秋は平日もですが、基本は土日の公開ですね。

多分平日の公開は、GWまでだったのではないでしょうか。

>蓮華寺や地蔵院は教えて頂かなければ行かなかったと思います。
そういうところを御提案するのが、このブログの使命!?です(笑)。

予約拝観もあり、なかなか内容の濃い日程でしたね。

 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-05-13 18:41:28
そういえば、仙台に行かれていたとのこと。
羨ましいです。
この3年ぐらい訪問出来ていません。

こんなことを書いていては、僕の個人情報もあったものではないのですが、京都市を除いて唯一住んだことがあるのが、仙台市です。

支倉町にあるとんかつ屋の”あべかつ”は、超おいしいですよ(笑)。

”閖上”に海水浴へ行ったり、”秋保温泉”に行ったり、途中には”愛子”も通りましたね。

さて”・・・”は、いくつ読めるでしょうか(笑)。
 
 
 
仙台 (アンバー)
2012-05-14 10:10:27
いやいや 仙台は今回初めて足を踏み入れた場所なのです。
愛子駅=あやしえき と読むのですね!
「あやしげな」お方にピッタリな・・・。

 長女は、昨年10月に結婚したのですが、お相手が今年4月から仙台に転勤。娘は就職3年目。やっとの思いで就職したので(昨今の就職難で大変でした)、いま一つ辞める決心がつかず、4月からは実家から通勤しています。
仙台はいわゆる復興景気で人の流れが多く、また震災の影響で破損物件以外を見つけるのが極めて難しく
ホテル住まいの彼がやっと、11.12日で引っ越しにこぎ着け、その手伝いに行っていました。

amadeus様 ご紹介のお店、早速教えてあげようと思います!!
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-05-14 12:02:26
仙台は関西人の僕から言わせると、
「半年(11月~4月)は冬」
です。

また5月に一旦暖かくなるのですが、梅雨で雨が降ると、気温も↓。

6月に風邪をひかれないように!

"あべかつ"のお肉のモチモチ感は反則です(笑)。
学生時代は、あべかつの”ロースカツ定食”が「主食」でした。
 
 
 
Unknown (アンバー 娘 NO2)
2012-05-15 00:14:26
アンバーの娘 NO2です。

いつも母がお世話になっております。

横からamadeus様の京都案内を拝見しておりますが、
感動してます~

ところで仙台情報ありがとうございます!
あかべつ行ってみますね♪
肉とお刺身が大好きです^^

私も京都は大好きなので、京都旅行の
際は是非教えてください!

これからも宜しくお願い致します♪

追伸:主人もTUMIのバッグ愛用中です。。
クロですが・・・

 
 
 
アンバーの娘さま (amadeus)
2012-05-15 08:43:14
おはようございます。

>横からamadeus様の京都案内を拝見しておりますが
”正面”から見て頂いて結構ですよ(笑)。

あべかつは少し裏道にはいるので、場所は確認してから行った方がいいですね。
万一調べて場所がわからなかったら・・・僕が説明します(笑)!

今後ともよろしくお願いします。

>主人もTUMIのバッグ愛用中です。クロですが・・・
TUMIってほとんどクロですもんね。
むしろクロでないとTUMIとは言えない!!??
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。