goo

瑠璃光院1  アクセス 拝観1(大原散策6)


写真は、書院2階から観た瑠璃の庭。

瑠璃光院のある八瀬は、大原に行く367号線の途中にあります。

アクセスは、京都バスか電車では、京阪で三条駅~出町柳駅→叡電で出町柳駅~八瀬比叡山口駅下車です(地図)。

八瀬比叡山口駅を出た右手前方に高野川にかかる橋があるので、これを渡ります。
この橋を渡り切ったところに初めて「瑠璃光院」の案内が出てきます。
案内通り右折し、あとは直進するのみです。
左手に山門が見えてきます。
徒歩約250mです。

駐車場は5台分ぐらいありますが、ホームページには“なし”と書いてあります。
道も狭いので、車では来ないで欲しいようです。

ここは通常拝観はしておらず、春は3月中旬~5月末と秋は10月初旬~12月中旬の特別公開時のみ拝観できます。

山門をくぐるとすぐに“山露路の庭”です。
登り坂の階段を上がりますが、非常に苔が立派で、苔寺、祇王寺にならぶクラスです。
ここを抜けると玄関です。
ここで拝観料500円を納めます。
1000円でお抹茶付きにも出来ます。

まず書院の2階に上がります。
書院の2階からこのお寺の名前にもなっている“瑠璃の庭”の紅葉が楽しめます。
当日はここで写経をされている方もおられました。

大原散策7へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 17 ) | Trackback ( )
« 2011 9/23の拝... 走井餅(はし... »
 
コメント
 
 
 
ご指導ねがいます (アンバー)
2012-04-16 16:26:47
平安神宮の桜
「日本中のファンの為に パパが頑張ってくれてます
ありがとう お子様達 ありがとうございますAmadeus様」です。
 
お疲れの中すみません。下記アドバイスをお願い致します。
5月8日修学院9時~ 出町柳からはタクシー(先日アドバイス頂きました)
修学院後です。昨年紅葉時に曼殊院門跡・詩仙堂の拝観をいたしましたので、今回は他のコースを希望しています。
 相国寺 妙心寺 は入れたいのですが
「大徳寺・今宮神社」か「瑠璃光院」のどちらかを悩んでいます。
そして、この修学院は姉のみの参加です。私は主人と5日に拝観します。姉の見学の間 私は赤山禅院だけだと悲しいかも・・です。姉は一人で動けないタイプで、どこかで待ち合わせなど不可能、修学院入口までの送り迎えが必要です。何か案があればお願いいたします
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-16 16:35:50
少し文章の詳細が不明なので、確認します。

5/8の9:00からお姉様お1人が修学院離宮を参観される。
・その間どこかいいところがないか
・その後「大徳寺・今宮神社」か「瑠璃光院」かを悩んでいる
ということでしょうか?
 
 
 
はい・・・ (アンバー)
2012-04-16 16:47:59
まったくそのとおりです。

驚異の即答 簡潔な文章 おやさしいお人柄
 
私からは「神」のようなお方です!!
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-16 16:51:01
相国寺、妙心寺も同日なんですね。

修学院離宮参観の間の1時間40分。
この間に1人で瑠璃光院に行ってしまうのはダメですか。
 
 
 
行ってしまいます。 (アンバー)
2012-04-16 17:17:01
修学院から瑠璃光院への往復で1時間半が可能か、わかりませんでした。
可能でしたら 行ってしまいます。

相国寺 妙心寺は違う日でも構わないのです。

今回のスケジュールですが、
6日 高台寺 建仁寺 西本願寺(14時30分)
   An.様のスケジュールを参考にさせて頂きました
7日 華厳寺 時間があれば地蔵院
   苔寺(13時)桂離宮(15時30分) 
   (以前アドバイスを頂きました)
8日 姉の修学院(9時)
9日 仙洞御所(11時)

8.9日がまだ考慮中です
このなかに 相国寺 妙心寺 角屋さんは入れたいと思っています。
帰りは10日夕方の新幹線です。
Amadeus様 お勧めのプランを是非ご指導願います。
 
 
 
瑠璃光院に一票。 (An.)
2012-04-16 18:52:19
相国寺の龍も見応えありますが、
新緑の瑠璃光院、きっと素敵ですよ♪

私なら、瑠璃光院かなぁ???
さて、Amadeus様のお薦めは、
どちらに落ち着くのでしょうか。 (笑

 
 
 
An.様へ (アンバー)
2012-04-16 19:52:36
ありがとうございます。
 以前どこかのコメントに「桜新町」にお住みになられた事があるとおしゃっていた気がします。
 お隣駅の「用賀」在中です。

私事でコメント覧を使用してごめんなさい。
Amadeusu様を通し ファン会の感じになりました。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-16 20:03:48
日程案作成をしますので、
・初日のまわり始める時間
・宿の大まかな位置
を教えてください。

空いた時間は、こちらのおすすめを入れますね。
 
 
 
ありがとうございます (アンバー)
2012-04-16 22:35:48
 お手数をおかけいたします。

 3・4日は主人と大阪、奈良の観光をします。
 5日は主人と修学院13時30分。
   午前中六波羅蜜時にてお札をもらいます。
   (いつからか恒例になっています。)
 6日は京都駅10時頃姉との待ち合わせです。
 8日までは 大阪三井ガーデンホテル淀屋橋です。 9日は河原町今出川の娘の寮のゲストルーム泊で    す。
10日は夕方の新幹線まで、まだ何もないので
   アドバイスをお願いしたいです。

  よろしくお願いいたします。
 
 
 
アンバーさま (amadeus)
2012-04-16 22:47:34
了解です。

5/6~5/10までを見直しますね。

まず気になったのは5/6です。

JR嵯峨野線で京都駅~花園駅→妙心寺→JR嵯峨野線で花園駅~丹波口駅→角屋→徒歩で→西本願寺 14:30ではダメでしょうか。

非常にアクセスに無駄がないのですが・・・。
 
 
 
考えもつかなかったです (アンバー)
2012-04-17 08:41:21
 私なりに Amadeus様のブログを日々勉強しておりましたが、
一寸も無駄のないこのコースは 思いもつかなかったです。角屋さんの予約はこれからで良かったです。

もうこのコースしかないです。
ありがとうございます。
 
 
 
本日、行って来ました (きょん)
2013-05-23 23:26:58
毎日楽しくブログを読ませて頂いています。

こちらの内容で予習してから伺いました。(笑)

青もみじ、モリアオガエルの卵塊、木々を揺らす風の音、川のせせらぎ.....

目と耳の保養になりました。

5月末の公開を最後に、公開を打ち切りになるのは
とても残念ですね。
職員さんに伺ったら、住所、名前を受付で渡したら、今後の公開時に連絡して下さるとのことで

勿論、書いて帰りました。!

私の他にも、書いていらっしゃった方が。

また一つ、お気に入りの場所が増えました。
ありがとうございます。
 
 
 
当分は・・・ (super-meteor)
2013-05-24 00:42:20
>>きょん様
>5月末の公開を最後に、公開を打ち切り…

HPには告知していませんが、新聞等ではそうみたいですね。

紅葉時を一度も訪れていなかっただけに残念です。
 
 
 
非常に残念です (ミッキー)
2013-05-24 10:14:50
やはり公開中止ですか。
大のお気に入りの場所だっただけに、非常に残念です。
なぜなのか気になります。
お寺の方も写真を撮ってくださる等、公開に積極的だと思っていましたので。
 
 
 
きょんさま (amadeus)
2013-05-24 17:10:37
御無沙汰しております。

瑠璃光院のお庭は確かに秀逸ですね。

いろいろな楽しみ方が出来るように作られている気がします。

また公開される日まで楽しみに待ちましょう。
 
 
 
amadeus 様 (きょん)
2013-05-24 23:52:50
覚えていて下さって、光栄です。
体調はいかがでしょうか?くれぐれも、ご無理は
なさいませんように....。
「公開のご案内」を楽しみに待つことにします。

>>super 様
案内状が届く頃、会員の皆様から情報が入ってきますね、きっと(笑)

>>ミッキー様
はじめまして。私も職員の方に伺いました。
建築物等の保存のためと、言葉を選んだご様子で
お話し下さいました。
住職さん始め、職員の方々の温かいおもてなしは
初めての私にも、感じました。
次回伺える日を、楽しみにしています。

最後に、amadeus 様 スペースを沢山使ってしまい
申し訳ありません。
 
 
 
きょんさま (amadeus)
2013-05-25 00:01:08
また今後もコメントを頂けるとうれしいです。

>amadeus 様 スペースを沢山使ってしまい、申し訳ありません。
これぐらいはカワイイものです(笑)。
この倍ぐらい書かれる方もおられます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。