雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

三島池2

2011年03月29日 | 滋賀散策
三島池は灌漑用貯水池



周囲は1㎞に満たない広さで
平均水深も1mに満たない



野鳥観察も盛んで
湖畔にはビジターセンターも併設されている



カモ目カモ科
マガモ
自然繁殖の南限の地
三島池



この日
訪れる前に購入した
食パン一袋と
スナック菓子は
全部、鳥たちの餌となった





鳥達の姿
人の足を止めさせる
何かがあるようだ









余談だが
三島池の近くには
新幹線撮影者たちの聖地
加勢野トンネルがある



近くを訪れたのだが
この日は望遠を持参しなかったので
手軽スナップで撮影


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島池 | トップ | 野沢の町 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-03-29 05:57:00
灌漑用の池でしたか。
雪の中、みんないらっしゃるんですね。
ダウンの子供に、
「早く、くれよ!」と眺める鴨がグー!です(笑)。
「新幹線撮影者たちの聖地」
トンネルから出るところを狙うんでしょうか。
望遠が必要ですね。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-03-29 08:17:40
群れ集まるカモたちの鳴き声や
羽音、水をかきみ乱す音が
聞こえてくるようですね。

そういえば鳥インフルエンザの件は
どうなったのでしょう(^▽^;)
返信する
Unknown (boratu)
2011-03-29 22:51:49
今晩は。
猫さん、毛繕いしているんでしょうかね。
何処でも丸くなりますけど、コタツの上ではなくて雪の上ですか……
寒くないのかな^^

鳥という被写体。
普段両の翼で飛んでいて届かない場所にいるからか
単に愛玩動物として愛でたい気持ちにかられる姿形をとっているからか
大勢集まると妙に惹かれますね。
いつかサシバの軍団を撮ってみたいです。


それと、すみません。
私のブログからリンクさせてもらってよろしいでしょうか。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-03-29 23:09:26
水鳥と一言にいっても、随分いろいろな種類がいるのですね。
それが、一斉にエサに向かって行っても、大した争いごともなさそうなのは、心暖まる図です。
自転車のおじさん(?)は、毎日エサをやりにくるのでしょうか。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-03-30 00:36:28
 三島池、確かホタルの撮影をしようかと思っていた頃があって、調べていたときがりました。

 が、こんなに雪深いとはびっくりです。
 木々に積もった雪もいい感じで、意外な雪風景の撮影地となりそうです。
返信する
j-gardenさんへ (雪だるま)
2011-03-30 05:31:55
灌漑用溜池ですが
周囲には施設もあって
なかなか良い場所です
これからの時期
ホタルも見られる清らかな場所です

鳥達も慣れたもので
決して触れないギリギリまでは
ヨタヨタと寄ってきて餌を欲しがります
小さな子供たちの姿が
なんとも微笑ましくて一枚撮影してみました

ここのトンネル
有名ですよ
100m程度のトンネルなので
新幹線とトンネルと最後尾が全部撮れます
レンズは大体400~600㎜程度は必要
あと、撮影場所はかなりの難易度を誇ります
(ほとんどつま先立ちでの撮影になります)
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2011-03-30 05:33:24
嬉しいコメントです
その場の臨場感が写せたらと
いつも思ってますので有難うございます

鳥インフルエンザ
一斉処分
心が痛んでました
最近、地震と原発のニュースばかりで
そういえば騒がれなくなってしまってますね
返信する
boratuさんおはようございます (雪だるま)
2011-03-30 05:36:58
このネコ
やっぱり寒いようです
しゃがんで撮影していたら
すり寄ってきて
仕舞には体によじ登ってきました

鳥の撮影
機材が高額で高嶺の趣味となりますが
こうして、手軽に近づいてきてくれる場所もあります
食パンをコンビニで買い求めて
餌やりしながら撮影
面白いですよ

リンクの件ですが
全然構いませんよOKです
雪だるまのブログでもリンクさせて頂きますね
返信する
kikouchiさんおはようございます (雪だるま)
2011-03-30 05:39:13
多くの鳥達が
争うように餌に群がってきます
餌をあげるこちらが
あの子は食べたかな
とか、気を使って投げてあげるのが
ここの楽しみの一つです

自転車の方
実は何処の何方か知りません
たまたま帰り際
車に向かって歩いている途中で
見かけた姿を撮影しました
ドラマ風に見えるかと思い
掲載してみました
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2011-03-30 05:41:14
ここは確かにホタルが見られます
池の周囲
小川のセセラギでホタルを観察できます
(紫陽花も見られますよ)
そして伊吹山の撮影場所としても有名です

雪はかなり積もる地域です
これくらの積雪は毎年あるかと思います
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事