雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ニッコウキスゲ

2007年08月19日 | 長野散策
ニッコウキスゲ
学名:Hemerocallis middendorffii var. esculenta

禅庭花とも呼ばれている黄色い花

    

雪だるまは毎年この花を求めて霧が峰へと出掛けています
今年もニッコウキスゲの時期となり、天気予報とスケジュールを交互に眺めてはため息の日々が続きました

    

霧が峰
車山の噴火によって生まれた霧ケ峰・車山は広大な草原台地です
名前の通り、霧がよく発生する地帯で簡単に言えば天候不順が多い地帯
晴れた日と満開時期と休みとが重ってくれる年を待ち続けてはや何年

今年は天候と開花時期とが合致せず
でも、わずかな晴れ間を期待して出掛けました

考えようによってはいきなり最高の写真が撮れてしまっては面白くない
来年こそはという気持ちが大切なのかもしれませんね



早朝から雨
9時半過ぎに現地に到着した時も雨
10時頃駐車場に車を停めることが出来た時には雨は止みましたが、曇天

    

ニッコウキスゲを求めて遊歩道へと足を踏み入れました

    

昨年は天候は良かったのですが、ニッコウキスゲの茎にアブラムシがびっしりと張り付き、無残な姿を晒していました
でも、今年のニッコウキスゲは美しかったです

駐車場にあるレストハウスから徒歩で30分程度の周遊コース

    

多くのニッコウキスゲファンの方々が丘を散策していました
その向こう僅かに顔をのぞかせ始めた晴れ間

    

期待が膨らみますが余り期待は出来ない
なにせ霧が峰
天候の変化は早く、晴れ間から5分も経たずに雨になることだってある場所

カメラを携えた人の列に続きながら、霧が峰の丘を散策します

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪大社下社秋宮 | トップ | ニッコウキスゲ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野散策」カテゴリの最新記事