雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

サンタマリア号

2010年11月08日 | 大阪散策
海遊館の建つ天保山
そのハーバービレッジから
サンタマリア号は出航している

   

サンタマリア号
云わずと知れた
コロンブスの乗船した船
1492年
三隻の船団で
大西洋を渡り
アメリカ大陸を発見している

   

天保山のサンタマリア号は
実際の船の倍の大きさ
実際に使用されていた輸送船の外観を改装して
サンタマリア号風にアレンジ
昼と夜、クルーズを行なっている
実際のサンタマリア号は全長18メートル程度の
今となっては小型の船
よくもそんな小さな船で大西洋を横断したものである

   

新たなインドへの航路を探す為に
スペインのパロス港を出航している
随伴船は
ニーニャ号とピンタ号
総員90名での出航だったという

       

実はサンタマリア号
三隻の中で一番老朽化した船だった
随伴船よりも遅い旗艦
8月3日に出船し
10月11日
西インド諸島に至っている

   

旗艦のサンタマリア号は
イスパニョーラ島で座礁
解体され
要塞の資材として使われいて
現存していない

       

後世に名を残したサンタマリア号と同じ名前をつけられた
天保山のクルーズ船

       

船尾の喫茶ルームで
のんびりと紅茶でも飲みながら
大阪湾の風景を眺めた

   

海遊館チケットと併せて2,900円
ちょっと贅沢してみるのも良いもの

       

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海遊館3 | トップ | なにわ食いしんぼ横丁 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2010-11-08 23:22:37
 実は、サンタマリア号には乗ったことがないんですよ。

 なんだか小さな子供が多くて騒がしいというような先入観がありまして ^^;


 実際、どうでした?
返信する
Unknown (Rio)
2010-11-09 01:16:19
水上からの風景、
普段とは全く違った視点からの眺めになるので
面白いですね。

こう見ると大阪湾周辺の橋も、色んな方式のものが
あって興味深いです。
返信する
Unknown (j-garden)
2010-11-09 06:14:38
天気も良くて、
最高のクルーズでしたね。
やっぱり、海はいいなあ。
港内も、
いつもの視点と違ったクレーンや橋が見れて、
ワクワク、ドキドキですね。
カメラ小僧心がくすぐられます。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-11-09 07:01:27
水面から眺めると別の風景が見えるものですね。

船に乗るのはよほどのことがないかぎりしませんが
このような写真を見せていただくと
面倒と思わずに乗ってみるのもいいものだと
思いました。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2010-11-09 18:20:33
海遊館に舟が泊まっているのは知ってましたが,今まで乗船するつもりもなかったので
船体をじっくり見たのはこの写真が初めてでした。
勉強になりました。(^^)
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-10 06:06:09
周囲の雰囲気も考慮すると
なかなかに乗り辛い感じもしますね
この日
チケット購入時にセットプランがあるとのことで購入
並んでいるうちに少し後悔
でも、乗船してみればとても楽しいものですした

デッキは子供が喜んで走りまわっています
最下部のホールと最前部のデッキは子供が多いですが
後部デッキと最後部のレストランは落ち着いて楽しめます
返信する
Rioさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-10 06:07:31
この日巡ったのは
ルートとしては短いもので
大阪湾のほんの一部だけしか見れていませんが
もっと多くの景色を見たいと思ってしまいました
湾口の風景
被写体には絶好です
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-10 06:09:54
暑いくらいの陽気でしたが
その分
景色と好天候を楽しめました
湾口の風景
人智が造りだした広大な人工物の塊
撮影に熱が入りました
半分くらいは最後部のレストランで
コーヒータイムでしたが
途中から撮影したくてデッキに飛び出しました(笑)
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-10 06:11:33
周遊船などは
少し面倒だなって思うことありますね
この日
海遊館のチケット購入時にセットパックを購入
乗船まで待たされましたが
せっかく買ったのだからと待ち
乗ってみて
正解でした
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-10 06:13:29
この船
中古の運搬船を改装して
それらしくしています
だから動力はあくまでディーゼルエンジン
デッキもまんま運搬船です

後部にはレストランもあり
大人も楽しめるようになっています
ナイトクルーズがお勧めかと
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事