雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

泉涌寺

2008年04月06日 | 京都散策
   

皇室の菩提寺
泉涌寺

      

京都で皇室ゆかりの寺院といえば
ここ泉涌寺の他、仁和寺と大覚寺

泉涌寺の創建は藤原緒嗣が、自らの山荘に神修上人を開山として草創した法輪寺
という説があります

       

広い境内
散策する人も少なく
のんびりと堪能できました

   

      

       

折角だから御座所も拝観することにしました

  

雪に覆われた庭園を拝見するのは初めて

   

境内も人が居ませんでしたが
庭園も人が居ない

静かに
物憂げに
淡く黒く
蹲がお出迎え

    

庭園の眺め方
縁側に立ち
縁側に座り
建物の奥から眺めたり
近づいて眺めたり
どの角度から見ても違う表情を見せる庭園

       

冬景色でも差し込む日差しが緑を輝かせていました

        

光と影の共演する庭園
堪能させていただきました

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲龍院 | トップ | 来迎院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の泉涌寺 (deco)
2008-04-06 18:57:41
残雪の庭園、いい感じですね。
日向の緑の苔、
日陰の残雪、
変化があって
撮影する気持ちが湧き上がってきそうです。

まだ訪れたことがないので、
新緑の時期に訪てみたいものです。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-04-06 22:50:45
 泉涌寺、懐かしいです。
 昔、一度だけ行きました。
 そのときは、予想外の広さにびっくり仰天(笑)

 当時は今ほどちゃんとカメラをやっていなかったのであまり撮らずに通過(笑)
 ちょっともったいないことをしたのかもしれません。
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2008-04-07 06:12:57
大雑把な雰囲気のある泉涌寺ですが
結構見所がありますよ
ただ、人が映りこみやすいので
風景だけ撮りたかったら早い時間帯がお勧めです

冬景色の庭園
眺めるほどに良さが伝わってきます
新緑の頃はステキですので是非
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-04-07 06:17:08
ここ
参道を登って行く時
こんなに広い境内があるなんて信じられませんよね
山寺ですが平な敷地も広く
意外な姿を見せてくれますよね

スナップでの撮影しかしていなかった頃
雪だるまもありますね
それ以来ちゃんと訪問していない場所
色々とあります
ちゃんとしたカメラ持って
再び訪れる
雪だるまも時折そういう場所へと訪れています
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事