雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

上高地 散策紀行

2008年07月18日 | 長野散策
大正池の撮影は
対岸に観光客が現れだした時点で終了となります
あっという間に
カメラマンは消え去っていきます

    

上高地から流れ出る川
梓川
梓の産地として知られています

梓は神事などで使用される梓弓の原料
花が桜に似ている事から
水目桜の別名も持つ木

        

あの山々に降った雪が
やがては清流となって梓川を下る

    

悠久の流れを感じさせずにはいられない風景
ここはまさに自然の宝庫
訪れる度
雄大な自然に抱かれている気分にさせてくれます

   

日本で一番面積の大きい高地平野
その中央を流れる梓川

流れを変化させているのが焼岳の噴火

    

現在も活動を続けている焼岳
活火山

大正時代の爆発で
梓川の流れを堰き止め
大正池は誕生しました

        

水没した木々が
そのまま朽ち
枯れ立木として残っています

       

湖岸には散策道があり
雄大な大正池の自然を散策できます
木道の道
白樺に囲われた道

   

人の手を加えず
在るがままに
朽ちるのも
倒れるのも
全て自然に任せる

   

その景色に感嘆しながらの散策
とても贅沢な時間

      

全ては自然のままに

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地 早朝の大正池2 | トップ | 上高地 散策紀行2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (saito)
2008-07-18 19:02:13
上高地素晴らしい景色ですね、私が行きたいリストに入っているんです~。
特に一枚目と四枚目が大好きな景色です。
あぁ~私も行って見たいです。
このような広い雄大な景色を撮ると1Ds Mark IIIのフルサイズが発揮されますね。
また見せてくださいね~
返信する
お久しぶりです (marumo)
2008-07-18 20:12:55
この2日ほどメチャメチャ暑くて
もう、不快指数満開です・・・
雪だるまさん、こんなええとこ行ってうらやましい!
ステキなお写真で涼ませていただきました♪

しかし、
ウチのパソコンは相変わらずの不調ぶりで…
せっかくのお写真も鮮明ではないのだぁ

直し甲斐もなさそうなので
近々買い替えるかもです。
新しいパソコンが来たら
改めて鑑賞させていただきます~
返信する
saitoさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-19 02:30:01
上高地
雪だるまも憧れの地でした
初めて見た時の感動を今も覚えています
最初は、コンデジ
気が付けばハイエンド

腕は変わったのかな?

写真お褒め頂きありがとうございます
返信する
marumoさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-19 02:32:15
京都の夏
本格的な蒸し暑さが始まってしまいましたね
秋の訪れがもう待ち遠しいですね

パソコンのモニターの不具合
記事を拝見しましたが
買い替えしかないでしょうね
おニューが届いたらまた見てください
返信する

コメントを投稿

長野散策」カテゴリの最新記事