雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

日本基督教団天満教会

2019年03月10日 | レトロビル内訪
創立は明治12年



プロテスタント教会である



現在の建物は昭和4年に建てられたもので



平成24年の耐震補強工事で
モダンに生まれかわっている





こちらの教会のスローガンは
「大人と子どもが一緒に礼拝をすること」
「音楽を大事にしていること」だそうで



教会としての行事の他



さまざまな団体が
礼拝堂を使用して
コンサートを開いている



訪れた日
パイプオルガンによる聖歌の生演奏が行われていた




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿井市場 | トップ | ルポンドシエルビル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-03-11 06:06:38
「パイプオルガンによる聖歌の生演奏」
奏者は写っていますが、
聞いているお客さんの姿はないですね。
昭和4年築のレトロな建物のようですが、
「モダンに生まれかわっている」
いい方向に生まれ変わったのでしょうか。
気になります。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2019-03-11 09:09:26
キリスト教会の内部を数多く見学しました。
ただしそれは外国の観光施設としての位置づけに限ります。
日本にもこのような教会があると知っていましたが
明治村以外では見たことがありません。
この天満教会を見せていただき
外国にいるような不思議な感覚を憶えました。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2019-03-15 17:54:40
キリスト教会にしては意外にシンプルなんですね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2019-03-17 22:35:18
このイベント
「生きた建物ミュージアム」
で最初に訪れた建物で
この後、このイベントに参加した方々が続々と訪れたと思います
きっとここのパイプオルガンに癒されたことでしょう
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2019-03-17 22:37:26
こちらの教会は年に何度もイベントを行い
教会内を見学できる機会があるようです
今回、初めて訪れ内部の撮影をすることができました
感慨深い風景でしたよ
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2019-03-17 22:38:08
よくみる風景とは確かに違いましたね
でも、こういうシンプルな教会こそ
本来の教会かもしれませんね
返信する

コメントを投稿

レトロビル内訪」カテゴリの最新記事