雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

梅小路公園

2007年12月05日 | 京都散策
梅小路
今年は4回目
でも、今回は機関車庫ではなく公園です

あるブロガーさんに教えていただいたので訪れてみることにしました

    

公園内では家族連れが思い思いの場所で休日を満喫していました

梅小路
名称は平安時代にさかのぼります
元々は4丈の幅の路を指しています
梅小路という呼び方を現在ではしますが古来は
梅ヵ小路(むめかこうじ)と呼んでいたそうです

緑の館へと到着

    

朱雀の庭と命の森見学が目的です

        

    

        

水深1cmの池

        

池泉回遊式庭園ですが、洋品種の花も入れるなど現代風にアレンジされています

    

池に映る建物も近代建築

        

テーマパークみたいな雰囲気ですね

        


でも、この庭園も紅葉はさぞや素晴らしいでしょう

    

        

        

この庭園結構いいかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍安寺 | トップ | 洛東遺芳館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の森♪ (marumo)
2007-12-05 22:07:18
ここ紅葉時期にもう一度来て見たい!って
思っていたのに、とうとう行けずじまい・・・
雪だるまさんも紅葉前だったんですね
(だって、お嬢ちゃん肌出まくり…

先日、嵐山へ行く際
JR嵯峨野線車内から見えた梅小路公園
紅葉真っ盛りでめちゃキレイでした
途中下車したいくらいだったよ~
返信する
marumoさんへ (雪だるま)
2007-12-06 06:45:27
そうなんですね
ここを訪れたのは11月初旬
まだ、昼の太陽の下では汗ばむくらいでしたよ

ここ
電車から見るととっても紅く色付いている景色を見付けると、あれなんだろうって思っていました

あるブロガーの方に教えていただいて訪れてみたのですが、ちょっと早かったですかね
でも、新緑も美しそう

また訪れたいと思っています
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事