雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

チューリップ2

2010年05月19日 | 三重散策
チューリップの2回目

   

チューリップは人の手によって
さまざまに発展している

   

Florists' Flowerという言葉がある
ヨーロッパ地方の
特にイギリスやベルギーなどの
園芸愛好家たちが
品種改良などを行った
園芸花の総称である

      

カーネーション
オーリキュラ
ラナンキュラス
ヒヤシンス
などが代表的な園芸花で
もちろん、チューリップも含まれる

   

これもそれも
本当にチューリップ?
というくらい
品種改良を行い
球根は今日に伝わっている

       

かつてはチューリップバブル
といわれる
珍しい品種のチューリップの球根が高値で取引される事件もあった

       

デリバティブ取引のひとつ
商品取引は実はチューリップ取引が起源
という面白い事実もある

       

多くの品種を
一度に楽しみながら
晴れた日にふらりと

   

なばなの里でチューリップを楽しんだ

       

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 自宅の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-05-19 06:29:21
チューリップというと、
富山の砺波が思い浮かびますが、
三重にもチューリップ畑があるんですね。
一面に広がったチューリップ、
見応えがあります。
それにしても、
いろいろな種類があるものです。
これは、撮り甲斐がありますね。
返信する
Unknown (へそまがり姫)
2010-05-19 20:21:27
なばなの里のチューリップなんですね。
珍しいものばかりでびっくり。
ここも球根を大きくする為(?)に
花がある程度になると全部摘んでしまう
のかしら。。。
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-05-19 22:45:44
 そうそう、「これチューリップだよ」と言われて思わず「え゛?」と固まってしまうようなチューリップありますよね。

 6枚目なんて、私のイメージするチューリップからかけ離れすぎていて、チューリップじゃない(笑)
返信する
Unknown (Rio)
2010-05-20 01:46:49
ああ、なばなの里のチューリップ、
いいですね~^^
色のバリエーションが豊かで、
しかも外観もこんなに異なると、撮っていて
面白いですよね。

実はこの春、私も訪れたのですが、
確実に(笑)お蔵入りしそうです^^
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-05-20 05:28:52
富山県はチューリップで有名ですね
こちらのチューリップは商業スペースです
いわゆるテーマパークか植物園といった感じです
入場料は1,500円で
ここのチューリップ園は野球場でいうと2面以上の広さで
見ごたえ十分といった感じです

原種に近い品種から
派生品種まで
さすがに商売、多くの品種を見ることが出来ました
返信する
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2010-05-20 05:31:16
なばなの里の花祭り
梅から始まって、秋までずっと続きます
そろそろ菖蒲とアジサイが始まる頃です
年に何度か
花を見に訪れるようになりました
さすが、商売
魅せてくれるんですよ


育てるという感じはないですね
球根もきっと買ってきてるかと思います
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2010-05-20 05:32:48
チューリップ
品種が多様化し、確かにチューリップに近いけど
本当にチューリップ?
なんて外観のも見かけますよね

6枚目
これ、アイスクリームという名前です
なるほど、って思いません?(笑)
返信する
Rioさんおはようございます (雪だるま)
2010-05-20 05:35:04
さすが商売です
お金を取るだけの事はあります
次から次へと花の帯が続き
チューリップもいろんな品種を見せてくれます
撮影枚数が増えて増えて
という感じですね


なばなの里
訪れておられましたか
そりゃ
是非とも掲載しなくては
返信する
Unknown (小彼岸桜)
2010-05-20 17:54:24
ホントに色んな種類があって、初めて
みるものも沢山在ります。
花の先の尖っているのはどう見ても
チューリップには見えないですね。
又黒紫の色は珍しいです。
更に、白い花の周りが赤い袴のようなのも
初めて見ました。
チューリップの間のスミレみたいな小さい花が
咲いているんですね。
お金が掛かってますねー。
返信する
小彼岸桜さんへ (雪だるま)
2010-05-21 05:29:43
チューリップ畑の一角に
珍しいものを中心に咲かせている一角がありまして
そこでは、普段見かけない不思議な形のチューリップが咲き誇っていました

チューリップはネーミングも面白く
ハウステンボスとかアイスクリームなど
それはどうかと(笑)
と言いたくなる名前の花が満載でした

ここは有料施設
休日ともなると
万という単位の人が訪れる場所です
入園料だけでも...

お金を掛けた施設
見ごたえもあります
返信する

コメントを投稿

三重散策」カテゴリの最新記事