雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

多賀大社散策

2007年03月03日 | 滋賀散策
健康と良縁を祈願した後
境内を散策しました



この角度から見た社殿が一番美しかったです
境内に、長寿祈願の蕎麦屋があります
聞いてみると、外の休憩所でも食事が出来るとの事でしたので、ワンコを侍らせて蕎麦を食べました
「もっと頂戴」とワンコが纏わりついて、半分くらいしか食べれなかったけど
まあ、これで家のワンコも長寿でいてくれるでしょう?



休憩所に明治期に奉納された木版画がありました
伊邪那岐命と伊邪那美命の絵ですよねぇ



どの神社でも見かけるおみくじ掛けですが、色彩が鮮やかだったので一枚撮ってみました

前後が逆になってしまいましたが、御手洗で手を洗います
実は蕎麦を食べていた時にワンコにあげる為に汚れた手を洗ったのは内緒です



話はそれますが、家のワンコは水を飲むのが大好きです
車で連れて出る時にいつもペットボトルで1リットルの水を用意するのですが、それだけでは足りず、こういった水場でも水を欲しがります
一日に2リットル以上飲むかもしれません



この多賀大社は清流に囲まれています
その清流に情緒を感じました



多賀大社の名物は「糸切餅」
糸切餅の歴史は、蒙古来襲を神風によって切り抜けた鎌倉幕府年間にまで遡ります

平和が蘇ったのを喜ぶ里人はおだんごをつくりると、蒙古軍の旗印の赤青3筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前にお供えしたそうです



雪だるまも10個入りを購入しました

街道を散策しながら、多賀大社を堪能しました



これは、参道脇の駐車場で売っている焼餅
一つ400円とちょっと高めですが、やわらかくてとても美味しいので多賀大社に行かれた時に食べてみてはどうです?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多賀大社 | トップ | 三方五湖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (せっつん)
2009-09-29 05:43:48
大阪出身ですが今は岐阜に住んでます 多賀大社には行ったことないですがビログで行った気になりました 可愛いワンちゃんが目にとまりましたが水をよく飲むとのこと そんなことはないでしょうけど糖尿病とかではないでしょうね うちの愛犬がこの間旅立ってしまい 涙の毎日なんですがこの子はずーっとインシュリンを打ってました 発見したのは凄く水を飲むところからなんです 気をつけてあげて下さいね
返信する
せっつんさんおはようございます (雪だるま)
2009-09-29 05:51:50
御訪問ありがとうございます

多賀大社
この後も最近訪れています
ここはワンコがOKなので気楽に行ける場所です
うちのワンコ
小さいときからずっと水を飲みます
お出かけしたときは500mlのボトル一本以上は必ず飲みます
体質なんでしょうね
家でも食事は台所の隅にある専用の桶で水を飲んでは食事をねだりに来ます

愛犬
残念でしたね
犬を飼う以上は避けて通れない定めです
雪だるまも今まで2頭のワンコを見送ってきました
本当に悲しいですよね


またお気軽に何時でも御訪問ください
返信する
良かった (せっつん)
2009-10-19 16:35:41
旅先で美味しいもん食べてるみたいで心配してましたがアーヨカッタ 相変わらず悲しいんですが 何だか雪だるまさんの 避けては通れないみち…を読んで大分気持が和らぎました 有難う
返信する
せっつんさんへ (雪だるま)
2009-10-20 06:10:44
悲しいんですけどね
生き物と出会うということは
別れもあります
それでも
何度別れても
また、犬が欲しくなってしまいます
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事