雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

高桐院

2020年01月16日 | 京都散策
細川忠興が開基の塔頭寺院



細川忠興は利休七哲の1人



父のために建立した寺院は



紅葉の時期
美しいことで知られている



平成最後の夏の台風被害で



修繕のため
拝観休止に追い込まれていたが



令和最初の秋
公開再開



久しぶりに



高桐院が見せてくれる風景



存分に楽しめた


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋の家 | トップ | 瑠璃光院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-01-17 05:56:21
紅葉の最盛期ではありませんが、
この始まりかけたタイミングでも、
見事な景色ですね。
山門を潜って、長い延段進んで、伽藍へ…。
素晴らしい空間演出です。
ずいぶんご無沙汰しているので、
行きたくなってきました。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2020-01-17 08:19:03
いかつい武将というよりは
悲劇の主人公のイメージが強い殿様ゆかりのお寺ですね。
しっとりとした落ち着いた境内、建物
ゆっくりお茶など楽しんで時を過ごしてみたい場所です。

返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2020-01-19 16:29:38
こちら
一昨年の台風の被害を受け
約一年間ほど拝観中止していましたが
昨年の秋から拝観再開
話を聞きつけ再開1週間目で訪問しました
散紅葉の頃にしようか悩んだんですが
今の京都はインバウンドでとてつもなく混みますので
情報が知れ渡る前にと思い訪れました
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2020-01-19 16:30:51
普段は物静かな塔頭寺院ですが
紅葉の名所として秋の時期は喧騒に包まれます
落ち着いた空間と、抹茶を楽しまれるのなら
新緑の頃がお勧めです
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事