平成6年に開港した空港
大阪湾内泉州沖合約5kmに設けられた
人工島が関西空港
広大な敷地に
広大な建物
ここはジャッキアップアイランド
人口島は人類の英知を以って建造されたが
地盤沈下のスピードは
場所によって異なる
それをそのまま放置すると
建物がうねってしまう
だから
主要な建物の柱はすべてジャッキの上にある
他と比べ
下がりすぎればジャッキで上げ
他より沈下が少なければ
ジャッキを下げる
空港へは
JR西日本と
南海電鉄がアクセス
どちらの路線も
レールを共同し第一ターミナル下へ
観光はそこから無料シャトルバスで
スカイビュー棟へ移動
特段
ここから空の旅へと旅立ったのではなく
撮影目的で訪れたため
広い施設内を
あてどもなく散策
足早に目的地へと向かう人々にとっては
奇異に写ったことだろう
大阪湾内泉州沖合約5kmに設けられた
人工島が関西空港
広大な敷地に
広大な建物
ここはジャッキアップアイランド
人口島は人類の英知を以って建造されたが
地盤沈下のスピードは
場所によって異なる
それをそのまま放置すると
建物がうねってしまう
だから
主要な建物の柱はすべてジャッキの上にある
他と比べ
下がりすぎればジャッキで上げ
他より沈下が少なければ
ジャッキを下げる
空港へは
JR西日本と
南海電鉄がアクセス
どちらの路線も
レールを共同し第一ターミナル下へ
観光はそこから無料シャトルバスで
スカイビュー棟へ移動
特段
ここから空の旅へと旅立ったのではなく
撮影目的で訪れたため
広い施設内を
あてどもなく散策
足早に目的地へと向かう人々にとっては
奇異に写ったことだろう
他より沈下が少なければ
ジャッキを下げる」
そんなことをやっているんですね。
よく考えたものです。
これだけ大きな空港なら、
撮影も一日仕事になりますね。
そういう休日の過ごし方もいいですねえ。
いつか、行ってみたいです。
11月に初めて利用する予定です。
ちょうどいい下調べの機会となりました。
人工島にはいろいろな問題があるのですね。
と言うことは、調整も24時間、365日の調整になるんでしょうか。
いずれにしても技術力には感心します。
だからこそ
上げたり下げたり
といっても数年に一度の作業だとか
こちら
かなり大きな建物群でした
撮影時間は3時間ほどでしたが
結構楽しめました
まだ違う棟があるようで
全部を見て回ることはできませんでしたが
ちょうどいい機会での紹介になったようで
良かったです
建設からもう20年近い年月が経ており
調整もおそらく年一回程度ではないでしょうかね
深夜の作業になるでしょうから
見る機会もありませんが