雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

港中央市場

2016年07月22日 | 商店街 市場
地下鉄中央線
朝潮橋駅の近く



八幡屋商店街がYの字を描くように存在するが



その一角



商店街の南西側に存在する市場



屋根の高い
通りの広い八幡屋商店街に対し



こちら港中央市場は



通りも狭く
天井も低い



営業している店は多く



シャッターの下りた店舗もあるが
活気に満ちていた


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木川公認市場 | トップ | 祇園祭 宵山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-07-22 06:24:30
お店は開いていますが人の姿が少なく、
ココもか、
と心配になりましたが、
「活気に満ちていた」
で、安心しました。
こういう商店街は、
屋根が高い方がイイですね。
道が狭くても、
狭苦しさを感じません。
それに、明るいのはイイです。
返信する
Unknown (Katsu)
2016-07-22 16:05:33
活気が残っている商店街を見せてもらうとホッとします。
京都もまだまだ商店街が残っていて、出町柳の商店街などは活気に満ちていますし、錦市場は無論大盛況(あれは商店街というか、別格ですね)
他にも三条や伏見大手筋など、いろいろありますが、
まだ元気な方かなと思います。
大型ショッピングモールや、中規模スーパーは便利でよいですが、こういう商店街も残ってほしいですよね。
うちの近所にも商店街がありますが、シャッター街にならないか心配しているところです(^_^;)
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-23 05:56:01
こちら
かなり活気があるほうの市場でした
メインのアーケード街から入り込むように存在する市場
突然天井が低くなり
10m以上あった道幅が2m程度になる
市場の醍醐味は狭く細くですから(笑
返信する
katsuさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-23 05:59:47
京都
実は市場やアーケードは
他の関西圏に比べて極端に少ないんです
京極界隈や伏見や三条、そして出町柳が主な市場で
それ以外はわずか
雪だるま好みのレトロな市場は
古川市場だけです
(黄檗の市場は消滅しましたし)

外見が小奇麗な市場を最近の女性が好むため
こういう市場は消滅する運命にあります
統一的で幾何学的で特徴の無い
そういうものが今のニーズなのかもしれませんね
返信する
Unknown (halkyoto)
2016-07-23 20:20:38
朝潮橋付近
まだ回れてない地域です。
この辺りも歩いてみればおもしろいんでしょうね。(^^;)
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-25 05:54:19
生活のほんのすぐそばに海がある地域です
中心部から離れているので少し街が薄汚れてます
それがまた魅力の地域です
返信する

コメントを投稿

商店街 市場」カテゴリの最新記事