雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

祇園祭 山鉾巡行4

2016年08月03日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
祇園祭のハイライトは終わった



くじ順に関係なく
各山鉾町内に向かう山鉾たち





京都中の災厄を引受けた山鉾を
即座に解体し封印するためである



祭りの余韻は
身体の芯に残る
山鉾の軋む音と祇園囃子の音
そして前日に聞いたわらべ歌



さながらアンカーのように固定され
山鉾は解体されていく









巡行に使われた
青竹やカブラ







さあ
災厄を封印しよう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 山鉾巡行3 | トップ | ジーライオンミュージアム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-08-04 06:17:40
大イベント、
終わっちゃいましたか。
祭りに参加された皆さんの
無事終えてホッとした安堵感と、
もう終わっちゃのか、
というちょっと寂しげな気持ちが、
片付け風景から伝わってきました。
片付けがすべて終わったら、
大宴会だったでしょうね。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2016-08-04 06:50:49
主役脇役いろいろな仕事がありますが
京都の街の人たちはそれぞれの立場で
お祭りに参加することに
喜びを感じているように思いました。
このような草の根パワーともいうべき
民衆の力がお祭りを支えているのですね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2016-08-05 05:45:04
鉾が鎮座する場所
巡行前の宵山では
ビールやら日本酒やら
寄贈された酒類が積み上げられています
きっとこの後、それは彼らの供物となるんでしょうね

毎年の祭り
今年も追いかけました
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2016-08-05 05:46:39
多くの人が
この祭りを作り出すパーツになっています
誰が何処でどうして何を成すのか
全部が祭りなんでしょうね

今年は特に混雑した祇園祭山鉾巡行
また来年も追いかけます
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事