雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

御香宮神社

2008年06月22日 | 京都散策
伏見地区の産土神
御香宮神社を訪れました

創建時期は不明
神功皇后を主祭神として祀っている神社です

    

産土神だけあって
赤ちゃんの祈祷に訪れる人がひっきりなしの神社
この日も本殿前では記念撮影が行われていました

   

御香宮神社は応仁の乱で荒廃
その後
豊臣秀吉が伏見城を築城した折
鬼門を守る神社として城内に再建されます

徳川政権になってから
現在の位置に戻り本殿が造営されたということです

  

その為か
東照宮に見られるような極彩色の壁画が描かれています


本殿の脇には神社の銘々の由来ともなった井戸があります

       

清和天皇在位の折
境内より良い香りの水が湧き出し
その水を飲むと病が治ったと伝えられています

       

完治を喜んだ清和天皇より
「御香宮」の名を賜ったことから御香宮神社の名前が付けられたといいます

雪だるまも銘水を頂きましたが
んんっ
確かにいい香がするような...


       



さて
ここを訪れた本題は庭園にあります

    

社務所で拝観料を払い
庭園見学に趣きます

  

この庭園は小堀遠州と縁深い庭園
小堀遠州が伏見奉行の折
造作したと云われている庭園を移設した庭園

  

移設時に多少手が加えられているのか
小堀風であり違うようでもあり

   

枯山水の作庭様式

   

庭園内に直線を取り入れている所なんかは
小堀風作庭

   

書院から見る庭園が美しい
あまり多くの花木を植えず
あくまで枯山水様式を貫く庭園

       

座して眺める庭園に感嘆

   

遠州庭園の美
また一つ見つけました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺田屋 | トップ | 伏見稲荷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見界隈 (sora)
2008-06-22 08:06:41
おはようございます。

行き先に困ったら伏見界隈の散策に行こうと思いつつ
まだ行っていない所です。
雪だるまさんの写真を見ているといい所ですね
近いうちに私も是非散策しに行きたいと思います。

神社で枯山水庭園が見れるのも京都では珍しいのでは(公開していないだけなのかもしれませんが)
興味深いです。
返信する
Unknown (他力本願寺住職)
2008-06-22 21:22:53
私の近所の伏見までこられていたのですね。
ここは私も何度も撮ってますが,御香宮の庭園の存在は知りませんでした。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-06-23 00:54:01
 シンプルなところが、美しさの秘訣・・・・・なのでしょうか(笑)

 名前は聞いていても、その立地からあまり足が向かない場所ですよね。
 どんなところかな~と思っていたのですが、私の予想以上に素敵なところだと、よぉくわかりましたよ(^^)v
返信する
soraさんおはようございます (雪だるま)
2008-06-23 06:01:55
伏見界隈
散策するには面白い場所ですよ

御香宮神社から
西へと歩くと
商店街もあり
半日は楽しめる場所です

御香宮神社
社務所で申し出ると拝観出来ます
神社の庭園と侮れない見事な庭園
是非見てください
返信する
他力本願寺住職さんおはようございます (雪だるま)
2008-06-23 06:05:44
伏見近くにお住まいでしたか
京都散策で
伏見だけがぽっかりと空いていたので
半分ネタ探しでの訪問でした

訪れた一番の目的が
御香宮神社の庭園拝観
御札とかを売っている社務所受付で拝観を申し出ると
隣の入口から案内してもらえますよ
他力本願寺住職さんもきっと気に入るハズです
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-06-23 06:09:12
庭園としては
そうですね、シンプルな庭園です

でも小堀流の庭園なので
素晴らしい景観を見せてくれますよ


伏見
京都の名所からは少し離れているので
訪れ難い場所ですが
拝観料等も余りかからないのでお勧めです
今回紹介した場所で
御香宮神社の庭園拝観と
月桂冠記念館
寺田屋
以外は拝観自由ですから

一度訪れてみてください
返信する
よろしくお願いいたします (へそまがり姫)
2008-06-23 06:27:11
雪だるまさん おはようございます。
早速 やって参りました。

各地の素敵で綺麗なお写真に うっとりしながら
拝見させていただいております。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2008-06-24 05:58:17
早速のご訪問ありがとうございます

行きたい場所へ出掛けて
ただその風景を写真に収めてるだけのブログですが
見ていただいた方に少しでも喜んでもらえればと思っております

こちらこそよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事