雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

草津温泉 町並

2008年07月09日 | 群馬散策
草津温泉は日本を代表する屈指の温泉町
江戸時代初期の儒学者林羅山は

ここを日本三代名泉のひとつに数えました

元々は温泉源だったものが
周囲に建物が立ち並び
町へと姿を変えたもの

    

早朝、湯畑周辺は人混み
でも町並は未だ朝の静けさの中にありました

あと一時間もすれば
店が開き
観光客を招き入れるであろう商店

    

夜の帳が未だ開けきらぬ町並を散策
静から動へと変わる前の
僅かな一時

        


裏路地にも喧騒が訪れようとしていました

        

商店通りの一角には
早朝から営業をしている煎餅屋があります
お嬢さんも一枚購入
歩きながら食べる煎餅
醤油の香
温泉街には欠かせない風情となっていますね

   




温泉といえば温泉饅頭
ここ草津温泉も
何件もの温泉饅頭を売っている店がありますが
中には道行く人に饅頭を街頭で無料配布している店もあります
道行く人に饅頭を配り
受け取る人にお茶も配る
そうすると
湯呑を返す為に店内に入らなければならない
店内に入れば
饅頭を購入
なかなか考えた商法

    

    



喧騒が始まった街路を避け
奥に進むと

        

裏路地にも風情がありました

   





まだ続きます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉 | トップ | 草津温泉 町並2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (marumi)
2008-07-09 11:52:17
昨日のお写真の中で、路地裏らしいところを語らいながら歩く3人のモノクロ写真が一番のお気に入りになったことを書きそびれたな~と思いながら。
今日もお気に入りができてしまいました!

3枚目のモノクロの喧騒をまだ知らぬ通りの風情。
そして、緑の帽子をかぶってお饅頭を右手に、トングを左手に、試食?を差し上げるおじさん。

日に焼けた首やしわしわのある手が年季を感じさせて、おじさん、毎日がんばっているんだろうなぁ~と。

人通りの無い街も好きですが、人の賑やかさを感じる通りもまたいいものですね。
人が好きってことなのかなぁ
返信する
Unknown (nana)
2008-07-09 22:06:31
毎年一度は立ち寄りますが湯畑と饅頭おじさんは外せませんね。
最近は共同浴場の利用マナーが悪いなどいろいろと問題が話題になって悲しい思いをしました。
そういえば足湯も腰を掛ける部分がビチャビチャに濡れていたり気になったこともあります。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-07-10 00:17:02
 素敵な場所ですね。
 温泉街。
 ふと、いつも素通りしている温泉街が一つあったのを思い出しました。
 次は、寄ってみようかな?
 もしかしたら、私もこんな素敵な時間が過ごせるかも。
返信する
marumiさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-10 05:44:50
閑散とした温泉街の風景
未だ人が動き出す前の風景
とっても好きなんです

この日もいっぱい撮った中の数枚です

写真の世界では
人を撮りだしたら最後
と言うのがあります

人の表情、仕草
それを撮りだすと、素晴らしすぎて
他の撮影が出来なくなるというものらしいです
雪だるまはスナップ的に撮っていて
未だ人の写真に嵌っていませんが
marumiさんのコメントを読んでいて
なるほど
と、納得
少しづつ、人の写真を撮ってみようかなって思いました
返信する
nanaさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-10 05:49:38
nanaさんの地元からだと
それほどの距離じゃなかったですね
雪だるまにとって、草津は結構遠方になるので
2~3年に一度くらいしか
訪れていません

外湯に足湯
温泉町の人達の努力があって成立しているのに
観光客のマナーの悪さで問題が発生する
とっても悲しい事ですね
地元の方の労苦を思い
マナー良く利用してもらえると嬉しいのですが
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-10 05:52:23
温泉街
何とも風情のある風景で
雪だるまは大好きです

日本海側の城崎温泉
あそこの事かな?
温泉情緒に触れると
旅をしているという感慨が増すので
次回は是非、立ち寄ってみてください
返信する

コメントを投稿

群馬散策」カテゴリの最新記事