雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

諏訪大社上社本宮

2008年11月20日 | 長野散策
諏訪湖を挟むように
諏訪大社は鎮座

        

諏訪大社上社
諏訪大社下社
諏訪大社秋宮
諏訪大社春宮

    

と四つの諏訪大社があります

    

ここから暫く
この四つの大社への記事が続きます

    

まず訪れたのが諏訪大社上社
国内最古に数えられる神社

       

起源について、詳細は不明
鎮座した時期も不詳
諏訪大社が記載された書物で最古のものが延喜式神名帳
南方刀美神社という名で記載されています

       

大社に昇格したのは大正時代に入ってから

       

上社本宮は他の諏訪大社の中でも
最大規模を誇ります
末社、全国に25,000社に及ぶ諏訪大社の本社

   

諏訪大社の中で最大規模の諏訪大社上社本宮

       

早朝だったので訪れる人も少なく
境内を掃除する神官さんたちが掃く竹箒の音が木霊

       

掃き清められた
境内に一番乗り

   

本堂に参拝する頃
丁度詔を読み上げている最中でした

  

静かな境内を楽しみました

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天文台2 | トップ | 諏訪大社上社前宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へそまがり姫)
2008-11-20 21:25:45
神社の一日は こうして始まるんですね。
2枚目の写真に写っているお店で食べた
「ところてん」が凄く美味しかったです。
300円くらいだったような。。。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-11-21 00:21:46
 結構大きいですね、諏訪大社。

 以前、長野で従姉妹が結婚式を挙げたことがあり。
 この近辺には行った事があります。
 でも、何一つ観光もできなくて、ちょっと悔しかったですね。
返信する
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2008-11-21 06:03:04
神社の一日の始まり
丁度運よく祝詞の瞬間に立ち会うことができました
静かな境内に祝詞の声だけが響く瞬間
とっても美しい景色に出合えたと思います

参道の店
雪だるま立ち寄ったことないんですよ

今度行ったときにへそまがり姫さんが立ち寄ったという店に寄ってみよっと
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-11-21 06:05:11
諏訪大社
この本宮と秋宮が大きいです

諏訪は
身内が住んでいるので
時折立ち寄る場所なんですけど
きちんと観光したことがなかったので
今回ぐるりと簡単にではありますけど
巡ってみました

結婚式
なかなかその後に観光というわけにはいきませんよね
返信する

コメントを投稿

長野散策」カテゴリの最新記事