雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

夜の京都(帰り道)

2008年01月12日 | 京都散策
建仁寺拝観を終え

途中の串かつ屋さんで夕食
大阪の味を堪能し
帰路に付く事にしました

本当はライトアップを撮影しようと思ったのですが
余りの人混みにギブアップ
骨休めの様な記事になります

四条通を西進

    

これは仲源寺

四条通の繁華街にあってぽつんと存在するお寺

続いて四条大橋から見た景色

   

これは木屋町通のとある飲食店

    


全て手持ち撮影
意外と手持ちでも夜間撮影が出来ることを再認識


       


徒歩で京都駅まで戻り
疲れ果てて
見上げた京都タワー

どことなく希望の光に見えました

        

京都駅構内に入ると
光の織成す景色に見惚れました

日中とは違う場所に居るみたい

      

午後7時ごろ
丁度駅が混みあう時間帯

      


構内は多くの方々で混雑していました

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建仁寺 | トップ | 東福寺霊雲院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miko)
2008-01-12 22:31:58
四条通、なんとも情緒ある佇まいですね^^
この通りの狭さがなんともいい♪ですね。
通りや町並みの写真も大好きです。

京都タワー、昼に見るのと違います。
夜空に向かってそびえる姿は確かに希望の光を発しているように見えますね。

最後の駅構内。
歴史ある街に似合わずと言っていいのか、
ギャップがいいのか・・・
その近未来的な駅もまた見ごたえがあります。

京都で写真を撮るといえば、
お寺が中心になりそうですが、
写真で風景を切り取ってみると、
とてもステキな一枚になるんですね^^

私もせっかく購入した一眼だから、
頑張って練習してみよう♪と思いました。
返信する
mikoさんこんばんわ (雪だるま)
2008-01-13 20:30:51
あまり撮らない街の風景
この日は夜間拝観を取止め(あまりの人混みにゲンナリ)
カメラ片手に京都駅まで徒歩で帰っていく途中に撮影
おかげで色んな景色を見ることが出来ましたね
京都タワーもそのひとつ
昼間見ると時代遅れ感が強くいま一つですが
夜のライトアップされたタワーは
力強く見えました


京都駅は随分と物議となった建物ですね
最初はこんな駅舎ではと思いましたが
見慣れたせいか、とっても素晴らしく見えます
幾何学的な建物
京都の寺院の歴史的風景を拝観した後に見る
近代的・数学的な建造物
これもアリ
って最近では思っています



mikoさんが購入された一眼
愛着を持って使ってやってください
カメラの魅力は何といっても
その時、その場、その瞬間を切り取る事
二度とない風景を残す楽しみ
是非堪能してください
返信する
Unknown (悠斗)
2008-01-13 20:54:03
こんばんは、悠斗です。
手持ちでこれだけ美しく撮れるのですね!
光量が落ちるとノイズが酷くなって自分の
カメラではまったくお話になりません。
やはりいずれは一眼に進みたいですね(^^ゞ
返信する
悠斗さんおはようございます (雪だるま)
2008-01-14 06:57:49
手持ちでISOが大体1000前後での撮影です
シャッタースピードが1/25~1/50秒くらいでしょうか
ノイズはCCDの性能次第ですよ
一眼の方が性能は勝っているかな?

以前も書きましたが、是非一眼の世界へいらっしゃいな
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事