雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

安居神社

2012年06月29日 | 大阪散策
上町台地
かつては
この高台の西は瀬戸内海の海であったそうで



数百年遡れば
この境内から
広大な海が拝めたことだろう



安居天満宮
安井神社と呼ばれてもいる



最近の戦国ブームで
歴女と呼ばれる方々が
参拝するようになった



創建は不明
少彦名神が祭られているが
菅原道真が太宰府に流刑にされた折
この神社で風待ちで休息をとったとされていることから
菅原道真も合祀されている



地元の神社



先に記した
歴女と呼ばれる女性たちが
この神社を訪れるのは
ここが大坂夏の陣
真田雪村終焉の地とされているからである



さても
世は不思議なり



真田氏
今日のブームを
どうご覧になりますか


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝鬘院 | トップ | 清光院清水寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2012-06-29 21:03:17

こんばんは
下記の神社は
しょうまんいんですね。
勉強になりました。
真田幸村終焉の地がここですか。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2012-06-30 06:09:41
愛染坂をはじめ,このあたりはたくさんの坂がありましたね。
そう考えたら西側にかつては海が開けていたと教えられても納得がいきます。
このあたり,またゆっくり歩いてみたいところです。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2012-06-30 07:27:52
大阪の真ん中あたりに
こんな静かそうな場所があるのですね。

都市開発の意欲を受け付けないところにも
神社仏閣の存在意義があるのかも
しれませんね。
返信する
Unknown (Rio)
2012-07-01 00:03:54
こちらが大坂夏の陣、
真田幸村の終焉の地ですか。
昨今の歴女ブーム、実態はよく分かりませんが
これまでも大河ドラマ等々でブームになって
いたのと似たようなものと考えれば、そう変わっ
たものでもないとも言えそうですね。
近年はネットで情報を得やすくなったのも、
ちょっとしたブームにつながりやすいのかもしれ
ませんね。
私も、このように紹介されると、、、
折を見て訪れてみよう、という気になってし
まいます(^^)
返信する
松風さんこんばんは (雪だるま)
2012-07-01 17:06:34
上町大地
この周辺はとにかく寺社が多いですね
先の記事のお寺は元々有名ですが
こちらは最近有名になりました

歴女に感謝?
ですかね
返信する
halさんこんばんは (雪だるま)
2012-07-01 17:13:07
この周辺は大阪城にかけて台地が続いてますね
七坂と呼ばれ
地名に夕陽ヶ丘と付くほど
坂の上から、見る夕陽が綺麗です
空堀商店街にかけて
お気に入りの風景があります
返信する
アンジェラおばさんこんばんは (雪だるま)
2012-07-01 17:20:12
この周辺
すぐそばは天王寺公園
また新世界も間近に控え
西成も徒歩圏内
そんな大都会の真ん中に
ひっそりと佇んでおります

都会のオアシス的存在に
寺社はなりつつあります
返信する
Rioさんこんばんは (雪だるま)
2012-07-01 17:30:50
天王寺公園が徳川家康の陣があった桃配山で
肉薄した真田幸村はここまで突撃し果てたということですね

歴女
ちゃんとした方もおられるでしょうが
時にゲームやアニメの
とんでも資料で好きだファンだって情けないのも多いようです
そんな人たちに詣られて
どう思っておられるか
聞いてみたいものです



こちら一度訪れてみてください
ひっそりとした
いい感じの神社です
返信する
Unknown (j-garden)
2012-07-02 06:33:16
幸村終焉の地、
こういう歴史的な事象は、
全く根拠がないんですよね。
歴史的に実在していたかどうかも怪しい山本勘助の墓も、
長野と山梨に3箇所あるようです。
でも、
こういうのも、
ロマンがあっていいものです。
返信する
j-gardenさんへ (雪だるま)
2012-07-04 06:08:25
この終焉の地
意外と真実性もありますよ
と言いますのも
大阪夏の陣で徳川家康が陣を張った
茶臼山は現在の天王寺公園内の高台
天王寺公園とこの神社の位置関係は
2百mほどの距離で
南北で向かい合ってます
戦史では最後の突撃で
徳川陣まで肉薄し敗れたとありますので
此処でなくても
この周辺で果てた事には違いなさそうです
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事