雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ヨドコウ迎賓館2

2019年10月22日 | 兵庫散策
こちらの迎賓館
長らく修繕工事のため見学できなかったのだが
2019年2月より一般見学再開
久しぶりの訪問となった



この迎賓館を紹介するのは
当ブログでは3回目



今回は設計者である
Frank Lloyd Wrightの事でも語ろうか



State of Wisconsinに生まれ
University of Wisconsin-Madisonを中途退学したのち
ChicagoでJoseph Lyman Silsbeeの設計事務所で修行を積む



彼の作品で日本にあるのは全部で4作



ここの他は
全て東京にあり(あった)



旧林愛作邸と自由学園明日館は現存



残りの一つ
千代田区の帝国ホテルは



老朽化から解体され
建物の一部は「明治村」に移築展示されている



Prairie Styleと称される
独特の建築様式は実に見応えがある

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨドコウ迎賓館 | トップ | 芦屋で見かけた文化住宅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2019-10-22 08:07:24
世界的巨匠といわれる建築家に
別荘を発注できるとはなんと裕福な御仁だったのでしょう。
これを丸々接待用に購入したヨドコウは太っ腹ですね。
歴史的価値のあるものを保存していただくことは意味があると思います。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-10-23 06:05:29
建物内でもむき出しの石がふんだんに使われ、
椅子のデザインまで徹底されているところ、
さすがだと思います。
以前訪れたときより、
少しキレイになったと思ったら、
修繕工事が行われたのですね。
納得です。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2019-10-23 18:24:59
立派な邸宅ですね
窓が沢山あって光を感じながらの生活をするなんて贅沢な印象を受けましたがお金持ちだから
許される事なんでしょうね
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2019-10-27 18:27:59
前年に帝国ホテルの設計をしており
調度日本に居合わせた巨匠に頼む
最も、芸術にこだわるばかりに施工主と
衝突することで有名な人物であったので
頼む人が少なかったのかもしれませんね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2019-10-27 18:29:58
主な修繕は耐震工事でしたが
細部も清掃されたり上塗りされたりと
リニューアルされていたと言うことですね
会談部分には外壁と一体の石が張り出していてそれがアクセントになっています
また、内部に内壁を設けていない部屋もあり
それがこの建物の魅力の一つでしょうね
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2019-10-27 18:31:02
とても開放的な建物です
立地もすごくて
あの豪邸地区で有名な芦屋を見下ろす山の中腹に建っています
そのため見下ろす風景も絶景なんです
返信する

コメントを投稿

兵庫散策」カテゴリの最新記事