雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

福むすめ

2013年02月20日 | 大阪散策
福娘



毎年公募で選出される



名称だが
平成23年より
福娘から「福むすめ」へと改称されたらしい



福むすめに選出された人は
就職や見合いにと
有利な肩書きとされ
狭き門に応募者が殺到するらしい



福むすめからは何故かニュースキャスターが多く排出されるらしく
進藤晶子
松井愛
赤江珠緒
といった著名のキャスターも経験したらしい



福むすめのなかでも
最終選考に選ばれ残った人たちを
えびす娘と呼ぶそうだ





福笹に福むすめから
銭叺
銭袋
末広
小判
丁銀
烏帽子

小槌
米俵
鯛等
縁起物を結わえてもらう



笑顔に癒され



カメラで一枚



境内には
多くのアマチュアカメラマンが右往左往

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宮戎神社 十日戎 | トップ | アートアクアリウム展 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-02-20 06:42:59
和風な名称になっていますが、
要はミスコンですか(笑)。
モーターショーはプロのモデルですが、
こちらは素人さん。
でも、
ちゃんと笑顔で答えてくれるんですね。
おもしろい企画です。
昔から行われているのでしょうか。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2013-02-20 07:23:06
雪だるまさんのブログでは珍しいポートレイト
それほど可愛かったと言うことですね。

プロ、芸人とは違った初々しさを見せていただき
和ませていただきました。
返信する
Unknown (RKROOm)
2013-02-20 23:59:07
 就職見合いに有利となると、応募殺到も納得です。

 かわいらしい子が多いですね ^^
返信する
Unknown (halkyoto)
2013-02-21 07:29:43
こんなかわいい福むすめが写真撮らせてくれるなら、足を運びたくなりますよね。(^^;)
返信する
Unknown (髭正)
2013-02-21 14:05:09
おぉ~ 美しく可愛いだけではなく
皆さん、爽やかですねー(^^)
なんといっても、この知的な顔立ちが素晴らしいです(^^)v
返信する
Unknown (松風)
2013-02-21 19:59:32

こんばんは
行かれてたとコメントされていたので
いつアップされるのか
楽しみにしています。
やはり花になりますね^^

返信する
Unknown (aya)
2013-02-21 22:08:17
今年も笑顔が素晴らしい
福むすめさんたち。
縁起物をつけて頂いて
いい年になるの違いなしですね。
進藤晶子
松井愛
赤江珠緒
さんたちが福むすめ経験者
でしたか?
三人とも笑顔が素敵な人たちですね。
返信する
Unknown (Ks)
2013-02-21 23:07:01
はじめまして、当日右往左往していた一人です。笑
ちょっとびっくりする位の描写ですね
差しさわり無ければ使用レンズを教えて欲しいのですが..

それと勝手ながらリンク貼ります
不都合でしたら削除しますので、御面倒ですが御連絡下さい..
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2013-02-22 06:07:56
祭りの最中
境内は商売繁盛を求める商売人と
祭りを楽しむ人と
撮影で奔走する人が団子状態です(笑

福むすめさんたちも
撮られることは当たり前と考えているようで
プロ並みにカメラを向けると微笑んでくれます
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2013-02-22 06:09:12
この祭り
祭りを楽しむ人の多くがカメラを持参
カメラを趣味にしていない方でも
携帯を福むすめさんたちに向け
写真を一生懸命撮ってます
そういう、イベントなんですよ(笑
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事