雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

法然院

2007年12月28日 | 京都散策
紅葉シーズンももう終わり
そんな時期に再び京都を訪れることが出来ました

今回は渋滞を嫌って電車での旅
早朝、新聞配達がまだ活動している時間に
自宅を出て
京都へは新幹線でという豪華旅行

        

7時には京都駅
さあいよいよ出発
駅を出ると京都タワーがお出迎え

        



最初に辿り着いた場所は
雪だるま方程式に則り
法然院

    

拝観客の居ない法然院

やはりここは静寂の似合う場所

雪だるまが京都で一番好きな寺院

参道を歩くと
見えてくる山門

       

山門から覗く紅葉

艶やかに
そして緩やかに
紅葉が進んでいるようです

   


山門を抜け
白砂壇にご挨拶

      

人の居ない境内
朝日はまだ境内に差しこまず
静寂が包み込む

      

身を清め
山と一体となり
動植物と同化する瞬間

白砂壇は境界線

人が生きていく為には驚くほどの命を必要とする
まるで車がガソリンを垂れ流して走るように
人は命を垂れ流して生きている
キレイ事を言ってもダメ
人の一生の間に一体どれだけの命を喰らうのか
千や二千ではない
もっと多くの命を奪い喰らい生きていく

     

白砂壇を通過するこの瞬間
この一瞬だけは許しを請い
身を清め
浄域へと至る

   





紅葉はこれからが本番という時期に訪れ
移りゆく季節を堪能

       

        

浄域での暫しの時
無我の境地で眺めた境内

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常寂光寺 | トップ | 真如堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (miko)
2007-12-28 15:11:52
山門から覗く紅葉。
緑の苔がついた茅葺の屋根に覆いかぶさるような紅葉。
どちらも良いですね。
時の流れを感じさせてくれる山門は、
ずっとずっと昔から美しい紅葉を観てきたんだろうなぁ~。。。

この奥は・・・一体どんな景色が見られるのだろうと、
期待を抱いてしまう写真でいっぱいですね。

無知でお恥ずかしいのですが・・・
白砂壇というのは・・・庭園にあるものだと思ってました・・・
山門の前にもあるんですね~^^;
返信する
mikoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-29 07:46:27
ここの参道はとっても薄暗く
山門に近づくに従って、少しづつ境内の景色が見えてきます

シルエットとなった山門がまた美しく
何度訪れても飽きない寺院
風雪で痛んだ山門
屋根は苔に覆われて歳月の長さを想像させてくれます

常時拝観の境内は小さいのですが、その分美しさがてんこ盛り




白砂壇
そうですね
銀閣寺なんかは庭園に白砂壇があります

白砂壇は寺院で参拝する前に手を洗いますがあれと同じものです

この間を抜け、全身を清めてから浄域に入るという意味があるそうです
庭園内外
特に決まった約束事があるわけではないようですよ
返信する
法然院 (deco)
2007-12-29 23:17:55
こんばんは、雪だるまさん。
11月下旬でも、朝7:00台は空いているのですね。
(実は人影を避けて「粘り勝ち」の写真ばかりなのかも知れませんが)

白砂壇に覆いかぶさる紅葉、素晴らしいですね。
これは、早起きして訪れる価値があります!!
うーん、来年は頑張って早起きしてみようかしらん。

素晴らしい景色を拝ませていただきました。
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-30 07:07:05
紅葉真っ盛りの京都でも、早朝はまだ空いていますね
法然院には7時30分ごろの到着でしたが、人影もなく独り占め状態でしたよ

さすがに8時ごろになると人影もちらほら

法然院の紅葉は東山界隈の他の場所よりも遅いので、真っ盛りの翌週くらいが良いかもしれませんよ
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事