雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

常寂光寺

2007年12月27日 | 京都散策
常寂光寺
ここは嵯峨嵐山でも有数の名所
平日でも混雑する場所

ましてや休日ともなれば、拝観開始時刻の30分前でも黒山の人だかり
とほほな場所

でも訪れてしまいました


拝観料を払い
参道に至ると
仁王門前の紅葉が絶景

    

ああ
また、この楽園に訪れることが出来た
感無量

仁王門には楓が被い茂り
見上げると燃えているみたい

      

この門の傍に立ち
見上げる紅葉は
きっと訪れる全ての人の心を捉えて離さない

    


門から先は苔と紅の地

石段に立ち
苔を愛で
落葉を楽しみ
そして石段を登る

        

たまに振り返れば
そこにも絶景

        




小倉山の麓の土地を寄進したのは角倉了以
豪商として知られる彼は「水運の父」としても有名
蓄財を、大堰川、富士川、高瀬川、天竜川等の開削に使い
後世に名を残すこととなった

土地を寄進したのは角倉了以
堂塔伽藍を寄進したのは小早川秀秋

太閤秀吉の妻の兄の子
幼くして、太閤の恩顧を得
一時は世継ぎにも選ばれそうになった
しかし時代は彼の頭上に王冠を与えなかった

やがて、歴史の移ろいの中で
徳川家康の知己を得
あの関ヶ原の戦いでは東軍に寝返り戦いの一つのターニングポイントとなりながら
でも、軍功第一位は前田利長

不慮と云われる彼の死

大谷吉継の祟りとの噂も

      

本堂脇に立ちそんな歴史を思い出しました

    

本堂の先は多宝塔
さあ、多宝塔へとご案内

木々が色付き
紅葉が美しい山腹

    

そこに建つのが重要文化財
多宝塔

      

ここからは京都の街が一望できます

  

よく見ると
仁和寺の塔も見えます

京都町衆によって寄進されたと伝えられる多宝塔
今日まで
彼らの偉業は残されています

        

並尊閣との別名も持ち
釈迦、多宝二仏を安置

        



多くの観光客で賑わう境内を歩き
今年の秋の紅葉は余り良くない
という下馬評にもメゲず
雪だるまを含めて訪れた全ての方々に
精一杯の紅葉で応えて
やがては散るもみじ

       

陽炎のように刹那に輝く

今年も約束どおり見に来ましたよ

来年もまたよろしくね

       



常寂光寺を出て
嵐山を散策途中
初秋のコスモスが
自分も忘れないでと
秋空に向って花を咲かせていました

    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落柿舎 | トップ | 法然院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miko)
2007-12-27 17:03:09
ぐぐっと迫ってくるような迫力のある紅葉ですね~
とくに下から見上げた紅葉は圧倒的ですね。
写真で観てもそう思うのだから、実際にその景色の中にたてば・・・
鳥肌がたっちゃいそうです^^;
素晴らしいの一言に尽きる紅葉です。

そんな圧倒的な写真を観た後のコスモス。
これはまた・・・
可憐で清楚で・・・ステキですね^^
返信する
常寂光寺 (deco)
2007-12-28 00:16:53
こんばんは、雪だるまさん。
いい時期に訪れられたようですね。
紅葉が真っ盛りにはなっていませんが、
緑色~赤色へのグラデーションが素晴らしいですね。

1,2,3枚目の山門と紅葉の写真は、とても素敵ですね。
構図がとても参考になります。
自分は、早く山門の先へと行きたいのかどうか、
なぜか山門の表側の写真はなおざりになってしまうのですよ・・・
4枚目の写真の構図と合わせて、次回の参考にさせてもらいますね。
返信する
Unknown (悠斗)
2007-12-28 00:34:43
こんばんは、悠斗です。
数年前に観た常寂光寺の散り紅葉が
今も忘れられません(*^o^*)
今秋は観れませんでしたが来年は再び
その感動を味わいたいものです^^
返信する
mikoさんへ (雪だるま)
2007-12-28 05:55:26
境内を被う楓の古木
見上げれば紅のアーチ
下に視線を落とせば苔の緑

ここは嵯峨嵐山屈指の紅葉名所です
人が多すぎるのが難点で、つい見上げての撮影が続きます

鳥肌
初めて見た時、立ちましたね
こんな景色があるという事に感動した記憶があります

最後のコスモスはちょっとした洒落っ気です
帰り道に偶然見つけたコスモス
青空が似合うのでつい撮影してしまいました
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2007-12-28 06:04:47
紅葉はまだピークには早かったですが、その分緑とのコラボが楽しめましたね
真っ赤も良いですが、こういうちょっとだけ早い時期も好きです

1~3枚目の写真ですが
何せ人が多くって
人の入らない構図を探していて
撮った写真なので、気に入っていただければ光栄です

常寂光寺見所が多いのでつい先へと急いでしまう
良く判りますね

雪だるまもこの日は結構先へと急いで撮影しました
どっしりと構えての撮影はどうも苦手で
気が逸ってしまいます
返信する
悠斗さんおはようございます (雪だるま)
2007-12-28 06:07:44
京都はとにかく紅葉名所が多くって
ワンシーズンで見れる場所は限られていて
ああ
そういえば何年か前
ここ行ったな、とか
ああ、あそこの景色はこうだったかな

なんて

今年は雪だるまも数える程度の寺院しか見ることが出来なかったので、来年はあちらこちらと歩き回るつもりです
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事