雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ニッコウキスゲ3

2007年08月21日 | 長野散策
霧が峰の丘から八島湿原を望みます

    

八島湿原は1万2千年まえから存在する高原湿原
堆積した泥炭層は8m
湿原中央部が盛りあがっているのがここからでも分かりました
湿原研究の第一人者Jensen博士が「これほど見事なものは世界でもベルギーに一ヶ所あるだけ」
と絶賛した湿原です

あそこに行くのは来月頃の予定

展望場を離れてニッコウキスゲの撮影に戻ります

        

散策を続けて1時間が経過
いよいよ待っていた晴れ間が頭上に近づいてきました

        

日差しを受けニッコウキスゲの花びらも輝きだしました
これですよ
この写真が撮りたかった
やっぱり花には日差しが必要

        

青空とニッコウキスゲ

何とか今年も僅かではありますが撮ることが出来ました

        

時間にして5分少々
僅かな時間だけ頭上に晴れ間がやってきてくれました

        

        

    

本当に僅かな時間
三脚をセットして被写体を探して
んんっ間に合わない、こうなりゃ手持ちで...




残念だったので...昨年の晴れ間の写真も同時に掲載します

    

    

        

        

        



撮影の最後は恒例のジャガバタ
霧が峰自然保護センター駐車場で売られているじゃがいもバター
これが美味しいのです

    

バターと塩はお好みで好きなだけ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコウキスゲ2 | トップ | 天龍寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野散策」カテゴリの最新記事