雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

電車で行く伊勢への旅

2011年09月29日 | 三重散策
毎年
何度か訪れている伊勢神宮
今回は電車で訪れてみよう
そう、思い立って出掛けてみた伊勢神宮への旅



のんびりと
車窓の風景を眺めながら進む



時には
最後尾車両まで移動し
車掌の気分で車窓の風景を楽しむ







そして
到着したのは宇治山田駅





ここからは
バスで内宮へと向かった





続く

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄2 | トップ | 内宮参拝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-09-29 06:39:10
宇治山田駅、
レトロでいいですねえ。
「時には最後尾車両まで移動し」
ってことは、
それほどお客さんが乗っていないということでしょうか。
返信する
Unknown (aya)
2011-09-29 13:13:05
こんにちは~
ほとんど車で移動ですが
電車の旅もいいですね。
この駅舎レトロでなかなかいい感じです。
天井も高くてデザインも素敵です。
メモっておかなくては・・・
返信する
j-gardenさんこんばんは (雪だるま)
2011-09-29 19:50:21
ホントにレトロな駅です
おまけに駅前の商店街はもっとレトロでした
(というか既に崩壊(笑

最後尾
近鉄のウリなんですが
運転席とデッキはガラスで仕切られていて
前方(後方も)視界が乗務員と同じように見れるんです
ですので、電車好きと子供を連れた母親などが
出たり入ったりで
そんな列にまぎれて撮影してました
返信する
ayaさんこんばんは (雪だるま)
2011-09-29 19:52:27

とにかく便利ですが
電車での移動も何かと面白いものです
車の旅に無い発見もありますよ
(コンデジを一つ余分に持っていくことをお勧めします)

駅舎
かなりレトロです
昭和中期の雰囲気が残されていますよ
返信する
内宮 (好好爺)
2011-09-29 20:44:01
近鉄、
独立三列のデラックシートで伊勢へ?
それはそれで・・・
もしかしたらと思う内宮。
行く予定が狂ってしまいましたが、
この時期はとつい想像してしまいます ^^
あとが楽しみです。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2011-09-29 21:24:32
クルマは便利ですが,運転するしかないので疲れますね。
電車,バスなら昼寝もできるし,新聞も読めますからね。
私は最近は,撮影に行くときはもっぱら電車です。
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-09-29 23:35:03
 見ているだけでワクワクしますね。
 旅情満点。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-09-29 23:51:41
近鉄恐るべし。なにしろ数十年前の私の頭にビスタカーという観念を植え付け、最後尾の車両から車掌カウンター丸見えの姿が見えても、不思議に感じませんでした。

東京の上野駅にごく近いデザインを感じる宇治山田駅です。
ちょっと疑問に思うのは、こちらはスカンディナヴィアデザインを採用されて、いませんか。それが雰囲気をもりあげているなら、実に喜ばしいです。

返信する
好好爺さんおはようございます (雪だるま)
2011-09-30 05:28:03
デラックスシートは通過しただけ(笑

今回掲載で訪れたのは
真夏のとある日でした
多分、ご想像されている行事等ではないんです
すみません

実はこの後、招き猫祭りも訪れてるんです(笑
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2011-09-30 05:29:39
そうなんですよね
電車の魅力、たまらないものがあります

といっても田舎のことです
最寄りの駅までは車ということになってしまうんですよ
(雪だるまの場合は最寄り駅まで自転車という訳にはいかない距離があります)

それでも
電車での旅、もっとしてみたいと思う今日この頃です
返信する

コメントを投稿

三重散策」カテゴリの最新記事