雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

黄梅院2

2007年12月03日 | 京都散策
通路を進むと
直中庭が見えてきます

       

大書院南側の庭園
直中庭は秀吉の命で、千利休が作庭したと伝えられている枯山水庭です
千利休62歳のときの作

庭園には秀吉の希望により瓢箪型の枯池があります

    

千利休絶頂期の作庭

和泉の国堺の商家の生まれである千利休
若い頃より茶の湯に親しんだそうで
北向道陳、武野紹鴎に師事
堺の南宗寺に参禅したこともあって、本山である大徳寺との縁もあったとのこと

彼が世に出ることになったのは、織田信長が堺を直轄地とした時
信長の茶頭として雇われたのがきっかけ

信長の死後
豊臣秀吉に仕える事となった千利休
北野大茶会を主管する等、秀吉の信任を得たのが彼の終生最良の時となります

    

秀吉の勘気に触れ、切腹を命じられたのは70歳の時
諸説はあるものの、切腹の本当の理由は不明
秀吉の私怨なのかそれとも違う理由があるのか

    

そんなことを考えながら庭園を眺めました

    


        

本堂前庭は

        

破頭庭

    

簡素ですがなかなかに趣きがある庭園です
この庭園では係員の方の説明が聞けます
雪だるまも暫し係員の説明に耳を傾けました

    

本堂をぐるりと回ると、

        

本堂北には作仏庭

        




        

黄梅院どこを見ても絵になる場所です
特別拝観でしか見ることが出来ないのが残念
春と秋の特別拝観

        

是非とも四季折々を眺めたいものです

        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄梅院 | トップ | 龍安寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠斗)
2007-12-04 02:24:18
こんばんは、悠斗です。
どのお写真も光と影の明暗が見事
表現されていて素晴らしいですね!
やはりアンダーめで撮ると良いの
でしょうか。いつも参考になります♪
返信する
悠斗さんおはようございます (雪だるま)
2007-12-04 06:23:18
光と影
これは雪だるまの写真のテーマです

必ずしもアンダーで撮影するのがいいとは限りませんが
陽光が欲しい被写体に差し込んでいる時などは、アンダーが必須です
こればっかりは好みですが、一度試してみてはいかがですか
返信する
撮影可? (sora)
2007-12-04 20:21:54
こんばんは

昨年私が訪れたとき撮影禁止だったんですが
今年は、撮影可だったんですか?  

とてもきれいなお庭だったのでとても残念だったんです。 
返信する
soraさんこんばんわ (雪だるま)
2007-12-04 21:09:09
写真
そうですね、昨年は撮影禁止でしたが
建物内部の撮影は今年も禁止です
が、庭園は自由に撮影してもらって結構との事でした

来年は紅葉の時期にがんばって撮影するつもりです
soraさんも来年アタックしてみてください
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事