ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

アイドル感想・雑記・備忘録、3/8

2017-03-08 | アイドル

 今月もCSの無料開放がありまして、アイドルMVも見たりしましたのでその感想をつれづれに。

  • AKB48「シュートサイン」

 小嶋さんの卒業シングルで、女子プロレスのドラマの主題歌ということで、MVも小嶋さんがプロレスラーになって戦うという設定に。それは仕方がないんだけど、最近のAKBのMVは途中で芝居が入ったりしてそのままでは楽曲をちゃんと聞けないMVばかりになってるよね。 楽曲の感想は、TV初披露の時に書きました。

  • HKT48「バグっていいじゃん」

 指原さんセンターですが、この曲は子供向けアニメの主題歌という事もあってあくまで子供向けのような曲になっています。とても大ヒットするような曲ではないから、彼女がセンターになって泥を被ったというのが真相かも? MVは失敗してもいいじゃんという歌詞の世界のままに、色んな失敗をしている場面が出てきてメンバーがフォローするというもの。複数のTVゲームのような画面の前で歌い踊るメンバーたち。衣装はHKTがいつも着てるようなミニスカと上着。

  • SKE48「夏よ、急げ!」

 4年ぶりのアルバムから。衣装も楽曲もSKEらしいというか、よく言えばブレていない。悪く言えば代わり映えしない。MVは一発撮りだって。

  • 東京女子流「predawn」

 3か月おきぐらいにシングルを出してくれている女子流。おかげでキャンペーンライブとかの動画もたくさん見られてうれしい限りです。このところ彼女たちは、1曲ごとに激しめのダンスナンバーとじっくり歌うダンスナンバーを出しているのですが、今作はじっくりの方。MVはビルの屋上のヘリポートで撮影されたダンスシーンとスタジオ撮影された映像で出来ています。頑張ってました。このMVの撮影はほぼ完全に生配信されていて、今でもユーチューブで見ることができます。個人的な曲の好き嫌いの問題なのですが、私は激しい曲の方が好きです。

  • モーニング娘。'17「BRAND NEW MORNING」

 13期が入って新体制スタートという事で、そういう新たな気持ちで頑張ろうという歌詞になっています。MVは赤の歌衣装で、金色のギリシャ宮殿の柱みたいなのが何本も立つセットで歌い踊るというもの。ダンスの方は流行りのミリタリー調を取り入れていて、細かいところのスピードをアップさせているのが新機軸かも。

  • カントリー・ガールズ「Good Boy Bad Girl」

 ももちのラストシングルのもう1曲のA面のMV。もう1曲がオールディーズっぽかったが、こちらはよりロックっぽくテンポは速い楽曲になっている。しかし、逆にグループとしての特徴がほぼ無くなってしまっている。MVは倉庫で歌衣装を着て歌い踊るもの。ハロの他グループに比べてダンスもいまいちで特徴を出すのに苦労しそうだ。

  • つばきファクトリー「初恋サンライズ」

 デビューシングルはテンポのいい売れ線曲で攻めてきた。白い衣装で、白基調のどこかの学校らしい場所で激しく歌い踊るMVは力が入っていて事務所の本気っぷりが伝わってきます。 しかし、彼女たちのMVを見たり応援するのはハロプロファンに限られると思うのですが、とにかく他のハロのグループと同じようなのです。モー娘のEDM路線のまんまの楽曲とMV。そこに昔のBerryz工房「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」を足したような既視感。 同じようなのばかり増えるのはあまり良くない気はしますがどうなんでしょうか。

 -----

 今日はメジャーどころでした。残りは明日に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドル感想・雑記・備忘録... | トップ | アイドル感想・雑記・備忘録... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事