今日で仕事納め。TVの方もすっかり年末モードで、私も少しだけこの項について今年を振り返ってみたいなと思っています。あとCSは1~3日が無料開放日なんで、何かいい番組がないか調べてみたいってのが年末までの楽しみ。
4時間の番組はいきなりEXILEの登場。3人のメンバーの卒業という事で、間奏にSPダンスパフォーマンス付き。他の出演者も結構聞いたなって曲が多い。19時台から実力派の歌手も出てくるので、自分のファン以外には全く興味が無いような人以外には最初から楽しめたのでは。 ここもジャニさんのとこだらけなんですが、これは今の歌番組というかTV全体がそうなっているのでこんなものだとしか言いようがありません。
9時前からSMAPからがメインパートに。約10分の出演はやっぱりSHAKEいいね。AKBから三代目へ。ザイル系は楽曲と見た目がジャニさんと比べると大人っぽい印象。ダンスも素晴らしくてステージは見ごたえがある。この後は、私には地味めに感じる実力派のアーチストが続く。最後は、ラルク・ミスチル・稲葉・嵐・X JAPANと大物登場で終了。嵐のメドレーは好きな曲ばっかりで個人的にありがたかった。番組全体の感想は、中だるみみたいなところもあったけどまずまず楽しかった。
この項としてのアイドルという事では、出演がかなり少なくなったなあという印象です。19時半過ぎに乃木坂46「太陽ノック」。本当ならば別の曲の方が良かったのかもしれませんが、とにかくアイドルの出演が少ないのと他の出演者で地味めなところも多いので明るくて華やかなこの曲しか無かったんだろうな。クリスマスらしい赤と白の衣装が映えてました。
BABYMETAL「ギミチョコ」で20時半頃に登場。なかなかいい時間です。ステージで火も噴きだしてもらってるし、映像演出はやれるだけやってもらってる。メタルがどうとかいう売りだけど、やってるのが子供なんだから曲が子供っぽい面があるのは仕方がないのではないでしょうか。私的にはパフュームのメタル版って第一印象のまんまです。
AKB48は21時またぎ。「365日の紙飛行機」からエビカツ、RIVER私もに続いて前田敦子さんの高みなへのメッセージに続いて「唇にBeMyBaby」。女性アイドルが少ないのもあってか、13分の出演。このところ、マジックやらされてたからか大サービスでしたね。RIVERやったのは、冒頭の掛け声をやるためだろうけどいい曲だ。
最後に、この番組を見ていると、ほとんどベテラン勢は同じような顔ぶれだと思えるのですが、少しづつ人気が落ちてきて扱いや登場時間が悪くなってくる人もいたりして、世代が動いてるんだなというのを感じます。この番組とは関係無いが、「ひまわりの約束」の熱唱が印象に残ったけど、何でこの曲が紅白で流れないのか不思議でならない。
今年の私はといえば、完全に48グループの劇場公演配信に嵌った1年でした。松井玲奈さんの卒業公演を見ようと入ったのが運の尽き。まず見てたSKEの公演は、とにかくダイナミックなダンスに目を奪われた。「ラムネの飲み方」公演を結構見たけど、それが凄かったんでしょうね。このSKE公演って松井珠理奈さんはあまり出ることはなかったけど、それ以外の人気メンバーは出演することが多いのでSKEのファンには満足度が高いのでは。
翌月からはAKBの配信を見てるのですが、ちょうど芸能人特別公演の始まる頃でもあってその「いいとこ取り」な内容もあってすっかり嵌る事になってしまいました。いわゆるTVの歌番組に出てくるような選抜メンバーは、余程の特別公演や特別なメンバーの異動や生誕公演にしか出ませんが、そんな事はどうでもいい。楽曲のタイプも色々あるので楽しいし、若手メンバーがなかなかやるなと思わされます。岡田さんや村山さんに田野さんはいい曲のいいポジションで起用されていますが、それに応えて見応えもあります。ちょっと背が低めなのが残念ですが、必ずや未来を背負っていく存在になるはず。他にも意外にやるなってメンバー多数でしたよ。AKBを見る目が変わりました。
他には、東京パフォーマンスドールやスパガの番組が終わってしまってガッカリとか、東京女子流がメンバーの休養による4人編成になったのやら「アイドル卒業」やらで活動が少し停滞気味に見えてしまって残念とかあまりいい1年ではなかったかもしれません。ドロシーも分裂したし、アイドリングも解散した・・・。 でも、地上波やBSの深夜にアイドル番組が増えてるのはあるので来年に期待ですね。
色々とアイドルを見ていくと、いわゆる「売れてない」アイドルでも楽曲や衣装やメンバーのルックス・ダンスのレベルが上がってきていて、似たり寄ったりになってしまって各グループの「特徴」を見せるのが難しくなっていると思います。どこも苦労してます。そんな中で乃木坂はメインのメンバーのモデル的ルックスで他と差を作ってブレイクしました。 来年は、どこもどうやって差を出していくのかに挑戦する1年になるんだろうなと思いました。
最後に元ファンだったハロプロについて。去年終盤から年初にかけて一気にメンバーが増えすぎて、追いかける気力を失った1年でした。新グループ結成も、ハロプロの中にすら同じようなグループをいくつも作ってしまってるように見えてしまいます。もっとも、既に私が薄っすらした興味になっていたからというのもあるのでしょうけど。