この土日は横浜アリーナでハロコンが行われている中、私は水曜に購入した「安倍なつみコンサートツアー2005秋~24カラット~」を視聴しました。ハロコンの方は、3月のDVD発売を楽しみにして、今は音源で楽しむことにします。では、備忘録のスタートです。
1.恋の花
コンサートに行かれた方のブログなんかでも散々書かれていましたが、確かに声が出ていない。苦しそうです。首に筋が出ていましたね。コンサートDVDについて考えてしまいました。ただし確かに「恋の花」は唄ってみたら難しい歌かもしれませんね。
2.だって生きてかなくちゃ
カントリー娘が登場。舞台セットは2004年ツアーとほとんど同じ。段上から昇降装置で降りてきた。
3.夢ならば
やはり少し声が苦しそう。気にしなければどうと言うことも無いレベルですが、気にし出すと止まらなくなった。(ただし、この後はあまり声が気にならない曲であることと、徐々に声が出てきた。)
4.なんにも言わずにI LOVE YOU
ここから、声が出てきたようだ。この後のM.C.では、昨夜の夢の話。結構面白かった。
5.OLの事情 6.恋した女の子どすえ
OLの事情は初披露ですが、曲のテンポもいいし振り付けも面白い。
7.シャイニング 8.初めてのハッピーバースデー
カントリーのパート。「ハピバス」は明らかにこちらの方が、歌的にはうまいのに何か物足りない。当然なのですが、やはり「うまい下手」以上に大事な「存在感」というものを感じました。
9.いいことある記念の瞬間 10.愛車ローンで
懐かしいのは、懐かしいけど・・・。正直ピンと来ませんでした。微妙かな。
コント⇒11.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド
カントリーとコント(7分ほど)結構面白く見れた。そのつながりで「ミスムン」へ。ただ、4人の「ミスムン」は豪華感が無くってすごい違和感がありました。娘は、無駄に大勢いるわけじゃない事を再認識しましたね。
12.例えば 13.さくら満開 14.22歳の私
なっち本領発揮の、優しい感じの曲が続く。なかなか良い。ここが、今ツアーの聴き所です。
15.あなた色 16.恋愛戦隊シツレンジャー 17.恋のテレフォンGOAL
ノリノリの曲で、畳み掛ける。楽しそうななっちを楽しく見ればいい。
18.空 LIFE GOES ON
前回ツアー以降のリリース曲は、全て良い。この曲も良かった。ただそのうちの2曲が、声の出ていなかった序盤に終わってしまったのが本当に残念。
19.腕組んで帰りたい
いつものエンディング曲。
まとめ
前回の2004ツアー以降は、色々あってアルバム無しシングル3枚のみの発表なので、ハッキリ言って曲不足です。そんな中で、ツアーを行うのでセットリストが難しかったというのが感じられました。
「ふるさと」「トウモロコシと空と風」が無い。あと娘時代の「Memory青春の光」「サマナイ」「抱いてHOM」「黄色いお空でBBB」「男友達」も無い。全部、前回ツアーで使ってしまっていたのです。スタッフは本当に大変だっただろうなあ。それでなくてもあまり代わり映えしないのに、前回のツアーで使った曲があまり多いと余計に代わり映えしなくなるし・・・。でも、新色が出ているとは言いがたかったかな。
しかし次回のツアーでは新アルバムも出た後だし、今回パスした名曲たちも何曲かはまた使えるので、バラエティーにとんだセットリストを組めることでしょう。
では今回のDVDのいいところはというと、少し大人っぽくなった(24歳だぞ・・・笑)なっちの姿ということでしょう。アロハロのころの髪を伸ばした方がいいという方ならこちらの方がいいでしょう。MCも進歩しています。雰囲気は、ソロに慣れた感じで余裕もあってまったりした感じでよい。顔の感じも、私は今回の方が好きですね。なっちの今の姿を見たい方はこちらをどうぞ。(歌を聞きたい方は、2004ツアーをお勧めします)
あと、カントリーはマイナスではなかったけれど、効果という面では微妙かもしれない。
おまけ
今作の序盤で声があまり出ていないというのは書いたのですが、コンサートDVDの位置づけって考えたら難しいですね。
あくまで、コンサートは来てくれたお客さんが主です。といってDVDも大切なお客さんだし。あんな状態で撮影したものを、DVD化するのはどうかと思うし。でも、何回もDVD撮影できないし・・・。そういったハプニング性もコンサートの楽しみの一つだしなあ。
まあなんだかんだ言っても、コンサートDVDが発売されているって事を素直に喜んでいた方が良いのかもしれませんね。