今年もあっという間にあと2日。今日は大掃除と買い物で終わる事でしょう。大晦日の夕方からは例年通り飲んでばっかりに・・・。
今年も最終週に入った時に突然ユーチューブで、娘・スマイレージに今年加入した12名でオープニングを飾るということが発表され、12名の自己紹介がされた。よくあるよなと思っていると、翌日には「反省会編」としてライバルを挙げてみたりしてみる。それ以後も毎日、色々な練習風景を多少色付けしながら伝えてくれています。これは中々のヒット企画。
昔、ASAYANでやってた煽りVTRそのものなんですけど、こういうのを見るとやはり関心度は格段にアップします。これのパイロット版としてスマイレージの新曲レッスンを11月にやっていましたけど、確かにあれで興味が湧いてきましたからね。
ゴールデンのTVでやれればベストなんでしょうけど、あの頃とはネットの発達で情報の消費速度が格段に違っていますから、週1回では情報は陳腐化してしまうでしょう。逆にネットだからこそ毎日流せるという利点もあります。折角、まだヲタ論争をしてくれる土壌が残っているのですから、ネタを投下するのもファンサービスだと思います。少しづつでいいんですから。
そして、ユーチューブで流したのがグッド。1時間のネット番組では、ファン以外は見る気がしないし、見る側も時間も必要。しかし、3~4分ほどの長さはお手ごろ。ファンならば何度でも繰り返し見るでしょうし、そうでない人でも暇つぶしに見れる範囲内の長さ。
最後に一番良かったなあと思ったのが、2011年加入の12人でやったこと。同じ年にこれだけ加入した事も無かったし、半年ぐらいで先輩後輩もない。モー娘も実質新人グループみたいなものなんだから、ユニットで差を付ける必要も無いだろう。
TVに出演するといっても、いわゆる「アイドル」枠は限られているし、TVにこれ以上アイドルばっかり出られたら視聴者も困る。世間はそこまでアイドルだけが好きではありませんからね。そんなアイドル枠はしばらくはAKBで満席状態ですから、その間に新人を育成しようという意図は正しい。
今はベリキューが旬の年齢だし彼女らをメインにすればいい。今このぐらいの年齢の新人を採ろうとしてもハロプロには来ないだろうし、ベリキュー以上の人材を採れるとも思えません。ならば小中学生中心の新人達の青田買いは理にかなっていると思います。
事務所的には12人も一気に新人を採ったというのは、多分にハロプロキッズを念頭に置いていると思う。プライベートでもユニットに関係なく交流があるとブログに書かれたりもしています。数年後にベリキューのような関係になれるんでしょうか。楽しみです。
29日の15時からネット配信で。Xマスプレゼント交換~今年の振り返りトークとカラオケ。女子高生が集まってワイワイやってるという以上でも以下でもありませんから、特に内容を書く必要は無いでしょう。
途中で、スマイレージの前田さんが5分ほど登場。でも℃メンバーが食べさせてばかりでコメントもする暇も無く・・・。あとは9期のうち3人が来てカラオケに参加しましたが、鞘師さんの歌がずいぶん向上してるなあという感想。
まあ、でもみんな楽しそうで何より。2年連続で忘年会の配信をやったということは来年もありなの?