ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

アイドル感想・雑記・備忘録、3/9

2017-03-09 | アイドル

 前日の続きで、アイドルMVの感想を書いていきたいと思います。春は多いですね。

  • フェアリーズ「Synchronized 〜シンクロ〜」

 1月にメンバーがいきなり引退して5人になって初のシングル。去年はネットの噂ですが、色々あってシングルキャンペーンなどでゴタゴタしたフェアリーズ。今年は無事にと願っていたらいきなり引退とか。でも、結成から丸5年経ったらどこのアイドルも節目だからなのかこうなる事が多いのも事実ではある。今回の楽曲はEDMで、元々ダンススクールから選んだメンバーだけにかっこよく決めてます。MVは白基調の宇宙船のコックピットを思わせる空間のセットでメンバーが歌い踊るもの。

  • LinQ「負けないぞ」

 現体制は6月までで、いったん解散して再編成することが発表された。歌詞はタイトル通り「負けないぞ」「一緒に頑張ろう、応援してね」というもの。MVは、これを白の衣装でミディアムテンポの曲に合わせて福岡市内で歌ってるというもの。最後のみんなで歌ってる場所はこれまでもMVで出てきてたような記憶がある。全員登場という事で、再編は決まっているとはいうものの大幅に規模は縮小されるんだろうな。そんな寂しさと辛気臭さを感じました。 

  • PASSPO☆「PlayGround」

 アルバム曲からのMV。楽曲の方は彼女たちのいつものハードロックっぽいものだが、MVがなかなか凝っていて面白い。マイケルの「スリラー」の展開で、デビュー曲のキャビンアテンダントの衣装を着たメンバーがゾンビになって歌ってるもの。目を覚ますと飛行機内で、メンバーは普通のCAに戻ってるという「スリラー」同じオチ。

  • 大阪☆春夏秋冬「New Me」

 関西では超深夜帯ではあるが、TVにやたら取り上げられるようになったグループ。この曲はヒップホップで、ほぼヴォーカルの子のソロでかなり歌える。MVはいわゆるストリート系ファッションのメンバーが大阪の街中で歌い踊るというもの。ちょっと曲調は違うけど、メンバーのルックスとか声質はリトグリと重なるところが多いような気がする。アイドルではないな。

  • 放課後プリンセス「ライチレッドの運命」

 MVでは古代中国王朝を思わせるお姫様の衣装。ロケも中国の古代の城みたいなところでやってますが、日本にそんなとこあるのかな。金掛かってるなあってMV見てて思うけど、楽曲がありきたり過ぎて泣ける。曲をドラマチックぽく作ってるんだろうけど、そんな曲多いから。 メンバーが大人なこういうある程度以上のレベルのアイドルグループが多いと思うんだけど、儲かってるのだろうか。

  • ばってん少女隊「すぺしゃるでい」

 ももクロの妹分ということでメジャーっぽさはやはり感じます。ももクロ絶頂期に入った子たちなので、まだまだ子供だけど中心メンバー数人はかなり可愛い。曲は若々しくて元気な曲で、MVはバレンタインデーのパーティーをみんなでやってる設定。歌衣装もチョコ色。

  • GEM「Sugar Baby」

 ポップなダンスナンバー。ライブでは激しいダンスパフォーマンスの彼女たちですが、今作MVでは少し控えめで可愛さも出してます。元々エグザイルの妹分と区別のつきにくいグループだったんだけど、学校でMV撮ったり制服着たりとか髪色も1人以外は派手にしてなかったりで違いを出そうとしてる。でも、…。

  • HR「日本ハカタ化計画」

 今回はやたら福岡のアイドルMVが出てきている印象です。HRはメジャーレーベルなんだけど、曲にしてもMVにしてもあんまり力が入ってない感じ。せっかくメジャーなんだから、福岡じゃないと思うんだけどな。MVは色とりどりのつなぎを着たメンバーがバンを修理してみんなで福岡の山の上まで行ってそこで歌い踊るというもの。

  • WHY@DOLL「キミはSteady

 2人組だけどメンバーも20歳過ぎだし、確かにアイドルソングなんだけど曲が洒落てて個人的にはいいと思いました。MVは曲に合わせてかMVは夜の繁華街を歩くメンバー。

  • チームしゃちほこ「START」

 ももクロの妹分。今回の曲はロック色が強くてももクロっぽい曲。MVは円の中で外向きに立って歌うメンバーをカメラが回りながら撮るというもの。曲名はスタートだけど、歌詞はあの日の夢を忘れずにリスタートするぞというもの。

 -----

 ああ多かった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドル感想・雑記・備忘録... | トップ | インターバルシグナル »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事